第24話「見参侍戦隊」

ストーリー

 士達がやって来たのは「仮面ライダーがいない世界」シンケンジャーの世界。黒子の一人となった士は志葉家に入り込み、自分がこの世界で何をするべきか探し始める。
 一方、源太から烏賊折神を盗み出した大樹だったが、ディエンドライバーをアヤカシ・チノマナコに逆に盗まれてしまうのだった。

第一感想

 ほんとにやっちゃった、『シンケンジャー』と『ディケイド』のコラボ……!
 しかも先週の『シンケンジャー』のそのまま続きで、『シンケンジャー』を観てるんだか『ディケイド』を観てるんだかよく分からない(笑)。
 電王編の時もそうだったが、小林靖子さんはちゃんとストーリーを成立させてて偉大だ。
 以下感想。

シンケンジャーの世界

 いまさら説明する必要もない(笑)シンケンジャーの世界。しかしそれでも世界観説明はするべき! と言う事か、流ノ介が戦闘前に口上を。そうか、やりたかったのか(笑)。
 変身シーンが新しいバージョンになっていたが、あれは一応、時間帯が仮面ライダーであるからなのか。

黒子・士

 今回、士がシンケンジャーの世界で与えられた職業が、志葉家の黒子。個性の塊みたいな士が、逆に無個性な黒子になるとは。皮肉と言うか、シャレの利いた配役だ。
 ピンクのカメラぶらさげてるんですぐ分かると思いや、黒子達のお仕事に流される内に、ほんとに見えなくなったしまった所が笑えない。
 まさに画で、「この世界にライダーは必要ない」と言われているようだった。

ご立腹の夏海

 シンケンジャーの世界に来てからと言うもの、ご立腹な夏海。それもそのはず、世界そのものに、「士はいなくてもいい」と言われているようなシンケンジャーの世界に、彼女が馴染めるはずもないだろう。
 ライダー大戦とディケイドに深く関わっているであろう夏海。そしてそれ以上に、「士が世界を滅ぼすはずが無い」と信じているからこその怒り。
 しかしそれはシンケンジャーの世界に限った話では無く、九つのライダー世界でも、ネガの世界、ディエンドの世界、果ては夏海の世界に至るまで同じ事。士のいるべき世界は、夏海自身の世界にも無かった事を思うと、いかに士が不安定な存在であるか、と言う事を思い知らされる。
 もしかしたら、あのライダー大戦で士の世界は滅んでしまったんじゃないだろうか? と思えるほどだ。

殿が栄次郎なら姫はキバーラ

 キバーラがファンガイアの王族のお付きであるキバット族の一人(一匹?)である以上、ある意味間違いじゃない(笑)。
 もしもファンガイアの王が女の子だったり、キバーラがキバの鎧を管理する存在であるのだとすれば、姫から女王にランクアップか。

ディエンドVSシンケンゴールド

 烏賊折神を盗み出し、源太と鬼ごっこを続けていた大樹。しっかり烏賊折神をクーラーボックスに入れてる所に吹いたw
 しかも本人は折神を全種類コンプリートする気満々! だから、お前が折神持ってたってしょうがないだろ、モヂカラ無いんだからw
 そんな大樹とついに激突する源太。仮面ライダーディエンドVSシンケンゴールドと言う、「これどこのレンジャーズストライク?」みたいな夢のバトルが今ここに!
 シンケンゴールドに対し、カメンライドでシザースとライアの海産物ライダーを召喚する辺り芸が細かいw

丈瑠とジイ

 今週のシンケンジャーサイドのドラマは、やっぱり丈瑠とジイの二人。
 ジイの腰を心配する丈瑠だが、ジイは留守を守るためと病院にも行かない。祖父と孫の喧嘩を見るようで、ほくほくさせられる一シーンなのだった。

黒子・ユウスケ

 何この某『REBORN!』的な「全てに染まりつつ全てを飲み込み包容する大空」的なユウスケの環境適応能力(笑)。黒子の服をどこで手に入れたんだこのワンコ!

今週のディケイド

  • 特にカード(アタックライド)を使う事も無く電王ソードフォームにカメンライド。
  • ケータッチを外さずにファイナルカメンライド→電王ライナーフォーム召喚→ダブル電車斬り。

 ディエンドのカメンライドに続いて、スーパー小林靖子さんタイムですね、分かります。

盗まれたディエンドライバー

 チノマナコに盗まれてしまったディエンドライバー! ディエンドライバーのせいか(まあ、それしか原因は考えられないわけだが)水切れをものともしないチノマナコ! あまつさえ異業のアヤカシ、チノマナコ・ディエンド変身態に変身してしまう!
 その上、体からナナシ連中を召喚と、ある意味でドウコク並みのアヤカシへとランクアップしてしまった。
 ちゃんとしたディエンドにならないのは、チノマナコがディエンドライバーに適合せず、ディエンドの方を変質させてしまったから?
 ナナシを召喚できるのは、時空間を移動する事が許されたディエンドの能力の応用か(まあ、体が隙間だらけだし)?
 とにかく、次回はシンケンジャー世界のファースト仮面ライダーが、

 アヤカシ・チノマナコは謎の拳銃ディエンドライバーによって改造された改造アヤカシである!
 今日も人間を苦しめ三途の川を増水させるため、正義の侍シンケンジャーと戦うのだ!

 とばかりに暴れまわる予感! 

今週の鳴滝さん

 この人、嘆くばかりで基本何もやってねえ(笑)。おそらく、三〇分後の『フレッシュプリキュア!』が楽しみで気もそぞろだったんだろう(ヲイ)。

次回は

 おお、ユウスケがクウガに変身している! でも、ちょっと及び腰なのはどういうわけか(笑)。