第12話「動物園がたいへん そしてリツカの弱点」

ストーリー

 チームワーク強化のため、動物園にやって来たタツヤ達。しかしリツカは動物好きでは無い様子。昔からリツカを知る大森によれば、動物好きなはずなのだが……。
 そんな時、動物園にサカエンが現れ、リツカが昔可愛がっていた蛇のコーちゃんを火炎魔人に変えてしまうのだった。

第一感想

「コーちゃんになんて事するのよ!」とファイアー1をどつき倒しておいて、「私はもう一人じゃない!」と大森さんに宣言するリツカのたくましさに戦慄。
 リツカのお父さん。大森さん。リツカは大きく、そしてたくましくなりました(ぇー)。

チームワークを強化せよ

 団体行動を通じ、いつもとは違う仲間達の新しい一面を発見する……。それが今回の訓練の眼目。
 しかしそれはいいとしても、何故、動物園!? 隊長、それじゃ遠足です! おまけにタマちゃんは猫耳と猫尻尾つけて「にゃーん!」で男共はノリノリだし……。
 はっ! まさか隊長も「にゃーん!」に負けてタマちゃんの同行を許可したのか(それじゃ変態だ)!?

動物博士、リツカ

 最初は動物嫌いだと思われていたリツカ。しかし本当は、誰よりも動物好きで、おまけに動物の事に詳しい動物博士だった。
 リツカは父親を亡くしているし、あまり人づきあいも上手くない方だから、いつも一人で、動物園で孤独を紛らわすしか無かった……とか何とか、そういう事を連想してしまう。

サカエン in 動物園

 人間にとっての癒し空間である動物園を燃やす事で、人間を恐怖と絶望のどん底にたたき落とす! と意気込んで動物園にやって来たサカエン。
 しかし動物達には相手にされず、苦労しっぱなし……。動物を火炎魔人に変えるサカエンであるが、本人は本人で、いろいろ大変らしいw

ヘビカエン

 今週の火炎魔人は、リツカが子どもの頃に可愛がっていた蛇のコーちゃんが変化したヘビカエン。
 コーちゃんを火炎魔人から分離させるため奮闘する一連のアクション(動物園の外に誘導するため、小型ビークルに乗ったファイアー1、2の二人がネズミの鳴き真似をする)が楽しかった。
 あと、リツカさんが微妙になのはさん的思考になっているのがちょっと不安でしたw
 しかし、今週もCGクオリティが高いぜ……!

動物のシンクロ

 今回は動物園が舞台だったが、印象的だったのが、シチュエーションと動物達の動きのシンクロ。爆鎮後の、「動物達のお礼」だとかは、あまりのシンクロ具合に素直に感動するしか無かった。

今週のお仕置き

 ドンカエンに「調教」され直されるサカエン! おまけに、チュウカエンが「調教なら私が」と名乗りを上げる!
 おお……ジャカエンサイドが、にわかに規制の対象になりそうな予感……(しねえよ)!

次回は

 タマちゃん→ユウマ→リツカと来て、ついにタツヤの個人エピソード! ところで、隊長の個人エピソードはいつになったらやって来るのかしら?