EX012「世界が枯れるまで」

ストーリー

 智春が一発芸大会の商品として手に入れたオブジェは、イグナイターと呼ばれるアスラ・マキーナのプラグインであった。
 これを狙って、再び加賀篝が智春の前に現れる。

第一感想

 翠晶、よきせぬ大活躍!
 初登場時は何ら特殊能力を発揮する事の無かった翠晶だが、今回は物質液状化能力をフル活用し、ロードナイトの鎖まで液状化すると言う大活躍!
 ハンドラーの性格上そんなに登場しそうにないだけに、自分、感激です(ヲイ)。 
 以下感想。

修学旅行 in ハワイ

 ハワイに修学旅行にやって来た二年達。朱浬は予告通りに楽しんでいるが、佐伯兄は生徒会長と言う事もあり、気の抜けない様子。
 しかし智春の提案により、哀音と共に思い出作りの心霊写真撮影によって、佐伯兄もしっかりハワイを楽しんでいる。先週から引き続き、佐伯兄と哀音関連のエピソードにはうるうる(ぇ)させられるぜ……!

ツイスター

 部室でアニアとツイスターに興じる智春。何て言うか、こんな事ばっかりやってるから「どっかのアニメの主人公」だとか言われるんだよ!
 まあ、アニアにそういう感情を抱いてしまったら、それはもうアニメの主人公通り越して犯罪者なんだけれどもw

イグナイター

 あの卑猥なオブジェから現われた謎のアイテムこそ、アスラ・マキーナのプラグインの一つ、イグナイターであった。しかし、登場の仕方が凄いな、これ(笑)。
 オブジェ状態でも卑猥だったが、真の姿を現してもなお卑猥。原作でも卑猥な道具を連想させるアイテムだが、アニメだとこれ、もうそのものじゃんwww

加賀篝、再び

 変態改めアニメでは凶悪犯の加賀篝が再び!
 哀音の母親の前に現れたのは、彼がスプリッタで哀音をアスラ・マキーナから解放する、と言う取引を持ちかけるためか。
 障テ鐵、嵩月、翠晶とアスラ・マキーナ二体と悪魔一人を相手取ってもなお余裕を感じさせるのは、流石はアスラクラインであると言う所。
 しかし今回は、橘高会長のアテ馬にされた感も……。

ハイジャック

 一度は引いた加賀篝だが、智春からイグナイターを手に入れようと、今度は修学旅行帰りの二年が乗った飛行機をハイジャック! これを人質に、智治を脅迫してきた。
 イングリッドで飛行機まで接近。ロードナイトの時間停止能力で飛行機全体の時間を止めている、と言う所か。しかし、加賀篝、あんな上空に生身でいて大丈夫なんだろうか……(心配所はそこかよ)?

次回は

 アニメ『アスラクライン』第一クール最終話!
 と思ったら、アニメ誌なんかを見ると二クール以降の予定が無ーい!? 分割二クールの噂は本当だったのね……。