第7話「狙われたレスキューフォースのビークル」

ストーリー

 ヨーロッパに拠点を移したレスキューフォースのために、日本から中型ビークルが輸送される。ジャカエンはその中の一体、レスキュードリルを火炎魔人ドリルエンに変え、街を火の海に変えようとするのだった。

第一感想

 佐伯さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 刑部零次に引き続き、『レスキューフォース』のキャラが登場するのはやはり興奮するイベントだ。
 流石にメインキャストは呼びにくいだろうが、こうやって脇の人やゲスト、ビークルがもっと『レスキューファイアー』に登場すればいいな! 
 以下感想。

佐伯登場

 いきなり「ケチャップは何にでもあう」とか危ない事を言っている(まぁ、ある意味そうかも知れないが)タツヤのバイクをいじっていると言う、一歩間違えればバイク泥棒と間違われかねない状況で登場(笑)!
 バーツ戦以降、しっかり修理されたビークル達を「自分の息子」とまで言う佐伯の、前作と変わらぬメカニック魂だった。
 レスキューフォースはヨーロッパに拠点を移したが、佐伯はレスキューファイアーのメカニック担当になっていたらしい。

リツカのタツヤ評

 佐伯はリツカとも仲が良いようで、リツカは佐伯にタツヤの事を「ハンドルとブレーキの壊れたフォーミュラマシン」と評していた。
 ええっと、それはもう、車と言うか単なる不良品。またの名を走る棺桶です(苦笑)。でも「フォーミュラマシン」と言う事は、それでもタツヤの爆発力には評価をしている、と言う事なのね。

かつての輝達

 かつての輝達も、昔は未熟だった、と回想する佐伯。いやあ、まだまだタツヤには及びませんとも(あれ?)。
 でも、レスキュードリルで心のネジを回せとか、その手のユルさでは『レスキューフォース』に軍配が上がるなぁ。ううむ、『トミカヒーロー』シリーズ、侮りがたしw

ヨーロッパへ

 新たに活動拠点をヨーロッパに移したレスキューフォース。中型ビークルも、今回ヨーロッパに送る事になっていたようだ。
 レスキューファイアーにレスキューストライカーが貸し出されていたのも、中型ビークルがまだ日本に残っている事や、ターボドラゴンが完成していない事などの、色々な事情があったようだ。ストライカーが無いと……と前は思っていたが、よくよく考えるとそっちの方がおいしい。
 かつて先輩だった響助が乗ったレスキューダイバーに、今度は輝が先輩として搭乗! とか考えたら、おいしくありません(笑)?
 そう言えば輝はヨーロッパに赴任とか言っていたが、レスキューフォース丸ごとヨーロッパに行ったって意味だったのねw
 って、やっぱりレスキューフェニックスで飛んでいったんだろうなぁ、みんな(笑)。

水晶玉TV

 水晶玉でTVニュースを観ているジャカエン三幹部。ええっと、お前ら、怒らないから正直に言いなさい。実は凄く、仲、いいだろ?
 しかしあの水晶玉、どうやって電波を受信してるんだかw
 連中の本拠地は確か北極だから……。って、どんなに飛び交ってるんだこの世界の電波!? いや、あの水晶玉の受信性能が凄い……のか? ネオテーラのような科学力ではなく、アレは純粋な魔術的なものなんだろうが……。

今日のジャカスト達

 小型ビークルに張り付き、ファイアー2、3との壮絶なアクションを展開し……。
 今日も今日とて、頑張るジャカスト達に敬礼!

対決、ファイアー1とドリルエン

 今週印象的だったのが、ドリルエンと相対するタツヤの姿。
 一度目は小型ビークルごしに。二度目は、何とスーツのみで! タツヤの無謀さが出ている両シーンではあるが、ある意味で、タツヤの「フォーミュラマシン」ぶりが出ている良シーンでもある。
 恐らく、タダものでもないタツヤの無謀さ。……では無く、潜在能力をビークルが敏感に感じ取って、つい動きを止めてしまったと思いたい。何と言うか、こう、少年漫画的なw

ドリルを解放するために

 レスキュードリルを、先輩であるレスキューフォースの下へ届けたい。そのために、何と単身火炎魔人と化したドリルエンに突入するファイアー1!
 お約束のレスキューメガホーンが、今回はレスキュードリルの説得に伝われる。『レスキューフォース』でも、レスキュードーザーが自分の意志のようなものを持っている描写があっただけに、今回の説得は特に印象的。
「レスキュードリルが泣いている」は、物に魂的な、思いっきり日本人好みの展開で、もう、そういうの、自分大好き!

レスキュー合体!

『レスキューファイアー』初のレスキュー合体は、何とドリルストライカー!
 しかもリツカがタツヤのレスキュー魂を始めて褒めて、その御褒美とばかりの登場である。こ、これはズルい! これをやるために、リツカはレスキューストライカーに登場したのか! と構成の仕掛けに見事にやられた今回。
 これでタツヤとリツカの間のフラグ、まずは一本(何)!

今回のお仕置き

 今回は冷やす! じゃなくて回す! ドリルで失敗したから回すって……。あのドンカエン様、あなた、バラエティ豊か過ぎですwwwww
 あと残りの二人、何踊ってんだwwwww 
 やっぱりお前ら、仲がいいだろwwwww

次回は

 リツカの専用ビークルターボドラゴン、スクランブル! そうか、やっぱりレスキューストライカーの貸出期限は今回までだったのか……(ぇえ)。