EX001「機巧魔神」

ストーリー

 飛行機事故以来、操緒に取り憑かれて生活を送っている少年・夏目智春。高校入学を期に一人暮らしを始める事になった智春の生活は、黒崎朱浬と言う一人の美女が持ち込んだトランクによって一変する。

第一感想

 三雲作品がアニメ化……!
 何とも名状しがたい感動で胸がいっぱいだ。ああ、『コールド・ゲヘナ』の悲劇に泣いたあの頃の自分、見てますか(ヲイ)!? 
 そんなわけで第一話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」以下感想。

キャラクター、多ッ

 原作でもそうだったが、一話目にして専門用語と多数のキャラクターに溢れて翻弄される。
 アスラ・マキーナ、射影体、イクストラクタ、等々……。これらの設定は智春の理解と共に明かされていくので今後に期待。
 しかし、登場するキャラクターが智春ハーレムの構成員(笑)。いや、やっぱりこれも原作と変わらないのだが。

三つ巴

 第一話の見どころは、朱里が持ち込んだイクストラクタによって巻き起こる争い。
 佐伯(異端審問官)、朱浬(サイボーグ)、そして嵩月組(悪魔でヤクザ)と、カオスすぎる三つ巴とその中心で巻き込まれるばかりの智春のテンパり具合が絶妙だった。

挿入される智春の選択

 イクストラクタが近づいた時から挿入され続けるかつての智春の選択。それはいいが、これ、アニメではどこまでやるのだろう……?
 ニアや加賀篝も登場するが、結構原作を消費すると思うのだが……。原作の進み具合によっては、アニメでもきっちり完結する?

次回は

「未来に滅びるということ」
 次回はアスラ・マキーナ同士でのバトル開始?