第五幕「兜折神」

ストーリー

 休日を貰い、遊園地に行く事になった家臣達四人。しかし丈瑠は残り、新たな秘伝ディスク=兜ディスクを使いこなすために一人修行していた。これまでの二倍のモヂカラを必要とする兜折神を使いこなせず苦戦する丈瑠。そこに刀の攻撃を受け流してしまうアヤカシ・ヤナスダレが現れる。

第一感想

 殿、お見事でございます……!
 もう今週はこの一言に尽きるエピソード
「殿」としてこれまで家臣四人を牽引していた丈瑠だが、まだ彼自身も若く、力が足りない部分もある。それでも四人を不安にさせないため、常に気を張って「殿」として体を張る丈瑠の姿に泣ける……!
 しかしそんな丈瑠の姿に、わずかとは言え気が付いているのが茉子であると言うのがちょっと不安。茉子姐さんの「落ち込んでる男センサー」に丈瑠もロックオン(笑)!?
 以下感想。

若殿・丈瑠

 家臣四人を遊園地に行かせ、一人兜ディスクを使いこなすため修行に励む丈瑠。
 刀が通じないヤナスダレを前に気弱になる四人の精神的支柱となるべく、隠れてボロボロになり過酷な修行の果て、ぶっつけ本番で成功させる丈瑠。そんな姿を四人に隠しながら、しかしじいを前にすれば普通の若者に変わる。
 ある意味、正しい意味でのツンデレにきゅんきゅんですよ! あとちっちゃい頃の殿もかわええ……! 殿かわいいよ殿。
 逆に言えば、こういう殿のごく普通の、自分達と同年代の若者としての顔を知る事が、家臣四人と殿の距離を縮める事になるんだろうなぁ。

今週の外道衆

 ほんと仲が悪い外道衆。と言うか、アヤカシ連中が薄皮太夫の事を嫌っている、と言うだけか。
 ドウコクやシタリはそれなりの扱いなのに、薄皮太夫だけ物凄く嫌われている。賽の河原で拾われた〜のエピソードが、影響しているんだろうか。

烈火大斬刀・大筒モード

 兜ディスクを見事に使いこなしたシンケンレッドが手に入れた新たな力。それが烈火大斬刀・大筒モード!
 烈火大斬刀が変形し、五人分のディスクを打ち出す、スーパー戦隊シリーズ恒例のバズーカ武器。普通は五人が協力して発射する武器ではあるが、『シンケンジャー』の場合、家臣四人のディスクを受取り、殿であるレッドが一人で発射する、と言う形式に。
 四人が後ろで控えているのも「殿」と「家臣」の関係を表している所だ。

兜折神/カブトシンケンオー

 五話目にしていきなり登場新メカ! 今年は展開、早くないですか?

兜折神

 兜ディスクの真の力は、巨大な折神、兜折神を召喚する事にあった。
 五角形等のエンブレムモードから変形する折神とは違い、ディスクをモーター(歯車?)代わりに使い、角が回転しているのが特徴的。
 他の折神同様、兜折神単体でも活躍するシーンがあってよかった。

カブトシンケンオー

 シンケンオーのパワーアップは、最近恒例の「武装」タイプ。しかしシンケンオーがお得な所は、文字通り「兜」を換装する事で特性を変更している事か。
 おかげで単なるパワーアップとも違う、まさに「武装」と言える説得力を感じさせる。
 射撃重視型ながら、大ナナシ連中相手に刀と楯も使って、きっちりアクションを魅せてくれたのが印象的だった。 

次回は

 シンケンジャーのアイドル、ことはと千明の二人がメイン!