#10「予期せぬ再会」

ストーリー

 海底から脱出したペンドラゴンはついにヴィンセント島に到着する。そこで再会したのは、ペンドラゴンの同型艦ゴースタードラゴンと、ハルナの兄・ヒロキ。そして五三名の生存者であった。
 惑星ボリスから脱出するための物資を確保するため補給基地へ向かうペンドラゴン。そこで待ち構えていたのは、ノーバ、サラマンドラ、ルナチクスであった!

第一感想

 円盤生物、怪獣、超獣……さらにキングジョーブラックも参戦し、とんでもない事になって来た『ウルトラギャラクシー』。
 しかしキングジョーブラックはともかく、ノーバ、サラマンドラ、ルナチクスは『メビウス』に登場した怪獣ばかり……。このあたりは、やっぱりちょっと物足りなさを感じるなぁ、と贅沢な事を思うのだった。
 以下感想。

緊張のレイ

 ヴィンセント島にたどり着くにあたり、緊張するレイ。
 自分の記憶に近づく事は、流石のレイも緊張する……。そんなレイの繊細な所が垣間見えた貴重なシーン。

予期せぬ再会

 ヴィンセント島で、死んだと思われていたハルナの兄・ヒロキと再会する。さらに五三名の生存者まで!
 不思議な事に、この島には怪獣が近付かないと言うが……。これもウルトラマンの力?

諦めない男

 ペンドラゴンとゴースタードラゴンで惑星ボリスを脱出するため、補給基地に向かうクルー達。しかしそこには、ノーバ、サラマンドラ、ルナチクスが!
 さすがに諦めようと言う声も出るが、レイは毅然と最後まで任務を諦めないと主張する。そこには、ボス達と行動を共にした事で手にした不屈の心が見て取れて頼もしい。

初めての敗北

 ノーバ、サラマンドラ、ルナチクスとの戦いに介入してきたキングジョーブラック。
 キングジョーブラック相手に、ゴモラ、リトラ、エレキング三体の怪獣を同時モンスロードするも敗退。火のついた闘争本能を抑えながら、レイは初めての敗北の屈辱に身を震わせる。
 考えてみれば、レイが全力を出して倒せなかった相手はこれが初めて。そんなレイを励ます役目を、ハルナが務めるのも心憎い。
 そして、そんなレイの元に、ペンダントの写真の少女が現れる! もう一つの予期せぬ再会は、レイに何をもたらすのか……? と言う所で続く!

今回のバトルファイル

 今回紹介するのは怪獣! ではなく、キングジョーブラック! クマノがいい笑顔過ぎるwwww