GP-43「年末オソウジ」

ストーリー

 クリスマスに浮かれるゴーオンジャー。しかしそこに、ガイアークの新たな大臣キレイズキーが現れる。キレイズキーの操る武器に手も足も出ないゴーオンジャー
 キレイズキーの攻撃に吹き飛ばされた走輔は、そこで本物のサンタと出会うのだった。

第一感想

 キレイズキーからは、ニゴールと同じ匂いがする……! って、そんな感想かよ、自分(苦笑)。
 まさかの前後編で攻める『ゴーオンジャー』。サンタさんだとか、ショットガンで狙撃!? だとか、ツッコミたい所は満載だが(笑)、そこはそれ。毎度の事ながら、「正義ノミカタ」としての責任をきっちり果たす姿を描いてくれている所は流石の一言だ。
 以下感想。

キレイズキー

ガイアークなのに綺麗好き!?」と、本編でもつっこまれた(笑)新たな大臣。三つのブレーンワールドを滅ぼし、七つの武器を使いこなしゴーオンジャー達を追い詰める、屈指の武闘派として描かれる。
 しかし「るるるのるー」だの「ショットガンで狙撃」だの何だのせいで、もう完璧にギャグキャラにしか見えないwwww
 だがそんなギャグと並行して「おぞましくお掃除」だの、何だの、怖い所もしっかりアピール。こいつもしっかり、ガイアークの幹部やってらっしゃるw

ブレーンワールド

 今週、新たなにプリズムワールド(上手く聞き取れなかったので合っているかは不明)、クリスマスワールドなるブレーンワールドの存在が明かされた。……が、設定が適当すぎます、シリーズ構成(笑)! 逆に、これくらいの方が『ゴーオンジャー』らしくていいんだろうけれども。
 これで全一一のブレーンワールドのうち、ヒューマンワールド、マシンワールド、ジャンクワールド、エンジェルワールド、サムライワールド、サウンドワールド、ストーミーワールド、マジックワールド、プリズムワールド、クリスマスワールドと一〇世界が明らかに。
 最後の世界は、果たしてどんな世界なのか。
 ……と言うか、先週の魔法騒動は、キレイズキーがマジックワールドを滅ぼしたせいなのか。何だかんだで、つながってるのねー。

本物のサンタさん

 ……いや、どこからどう見ても、サンタのバイトしてる中年男性にしか見えないw
 でも夢を否定されてしょんぼりしている幼い走輔の背中を押したり、他のメンバーにプレゼントを送ったりと、しっかり夢と勇気を与えるいい「大人」をやっている。
 ここでメンバー全員に贈られるプレゼントにも、各メンバーの個性がちらりと垣間見る事が出来て面白い。特に軍平は、走輔と夢の内容からプレゼントから思いっきりかぶってて吹いたw
 何だかんだ言って、こいつら似た者同士かwwww

少年から、大人へ

 かつてクリスマスプレゼントから夢と勇気を貰った子ども達。しかし今では、そんなクリスマスを必死になって守る正義ノミカタ。
 武器を全使用して年末商戦か! と言わせる所でも、ちゃんと『ゴーオンジャー』を貫く「武器より心!」と言うテーマは一貫している所が気持ちいい。今回は武器篇。次回は巨大ロボ篇で年末商戦に切り込むぜ(ヲイ)!

今週のゴーオンゼミナール

 亀山薫卒業は、もっぱら軍平のせいと言う噂(嘘です)。

次回は

 次回もキャリゲーターの出番が、あるといいな(笑)!