#3「透明怪獣襲撃!」

ストーリー

 レイをクルーに加えようとするヒュウガだったが、副長のハルナは反対し、レイに厳しい目を向ける。そんな時、ペンドラゴンが怪獣に襲われる。ハルナはレイがゴモラにやらせたのではないかと疑うが……。

第一感想

 サブタイトル通り、透明怪獣ネロンガが登場! しかしこのネロンガ、透明になると言うより、物質を透過していると言った方がしっくり来るような……。いずれにしろ、怪獣は人間の理解を超えた生物って事で。
 以下感想。

「漢」ボス

 レイをクルーに加えようとするボス。彼がクルーに加えるかどうかは、「ボスが必要と感じるかどうか」と言う直感任せ。その自分の直感を信じ抜く男気に惚れる……!

ハルナとレイ

 屈指のトラブルメーカーだったハルナは、自分と同じ匂いを感じたのか(苦笑)、それとも副長として怪獣使いを警戒しているのか、レイを疑ってかかる。
 この頑ななまでに他人を疑うハルナと、度量が広くレイすら受け入れようとするボスを比較する事で、怪獣と戦う事だけが価値観のすべてだったレイに、また違う感情を与えているようだ。
 レイがクルー入りする事を飲んだのも、他者を疑うばかりだったハルナがレイを認めた変化を目の当たりにしたからかも知れない。その変化は、少しずつ、レイが「人間」に近づいていくようでもある。

大怪獣バトルファイル

 ネロンガを見れなかった事を残念がるオキ。と言うか、お前はちゃんと仕事しろwww