#17「グッバイ・シスター」

 ランカに歌わせるギャラクシー一行の隠された意図。それを探るため、研究所に侵入するオズマ。しかしそこにブレラが現れる。

第一感想

 OPが『星間飛行』!
 ランカのファーストライヴのリベンジ、と言うわけか。しかし、ものの見事にランカ一色だなぁ……。
 あ、後、娘娘w
 以下感想。

オズマとFIRE BOMBER

 オズマがFIRE BOMBER好きすぎるだろう(笑)とか思っていたが、今回のロック、もとい演歌なテンションを見て納得。アルトにFIRE BOMBERは似合わないよなw
 ふとオズマがバサラのごとく「俺の(妹の)歌を聴けー!」とか叫んでいる姿を想像してしまった。

オズマとキャシー

 ああっキャシーの中でレオンの比重がすっかり軽くッ。
 当然だろうと思うし、レオンよりはオズマだろ! と思うには思うが、何かこう、複雑なものを感じるな……(何だよ)。
 まぁレオンは「野心家」だし、グレイスと言う協力者を得た今となっては、大統領の娘のキャシー一人いなくなってもさほどこたえはしないだろうが。

華麗なる死亡フラグ回避

  • グレイス達ギャラクシー組の陰謀を解明するため研究所に忍び込む→ブレラと戦闘→バジュラの出現で有耶無耶に。
  • バジュラの攻撃からキャシーを守って被弾→ナイフ一本でバジュラに立ち向かう。
  • ランカの成長を見届けて、がっくり意識が落ちる→生きてた。

 ……な、何と言う華麗なる死亡フラグ回避能力……! これがエースパイロットの実力か(笑)!

キャラクターそれぞれ

 今週は、各キャラクターが後半に向かって、それぞれ色々な方向へ散って行った様な印象を受ける。

ミハエルとクラン

 とりあえずミハエル、じっくり膝をつめて話そうじゃないか?
 ちきしょうあのメガネめ、メガネをマジックで七色にしてやる(?)!
 そんな事はさておいて、シェリルの体調が回復しない事を怪しんで、回収した薬を調べてもらう事に。でもミハエルとシェリルってのも結びつかないから……ミハエル→アルト→シェリルの流れでどうにかなるのだろうか。

ルカ

 ルカがレオン達とフォールドクォーツで係わり合いになる事に。
 ビルラーが運輸業で財を成した事、S.M.Sがその護衛から始まった組織である事を鑑み、その目的が経済的支配権を握る事、と推理したルカ。しかしレオンやグレイスは、またその先にあるものを見て行動していると言う。
 嗚呼、ルカがどんどん深みにハマって行ってる……。ナナセへの告白も結局有耶無耶になっちゃって、こんな生臭い方向に……。誰か、ルカを幸せにしてあげて! 

ナナセ

 ナナセがデザイナー(?)としてランカのスタッフに!? ああ、ナナセのランカへの思いは本気だったのか……(ヲイ)! ますますルカが可哀想な事に!

バジュラの進化

 これまでは効果があったはずの武器が途端に効かなくなり混乱するS.M.S。それもそのはず、バジュラは一度受けた攻撃を分析し、その対抗措置を取る。常に進化する生物だった。
 そのために、ランカの歌が必要だとブレラは言う。攻撃を受けたバジュラが巣に帰ると対応されるので、歌でバジュラをコントロールして全滅させる? と言う事だろうか。
 それにしても、事後半に至って「常に進化」するとか言うのも反則敵だ。まぁ、今まではバジュラが生物なのにフォールド可能だとか、大型の巣とか、そういった所がクローズアップされてきたし、ランカの歌でバジュラをコントロールできる事も分かったから、ある意味順当か。

次回は

 シェリルがついにグレイスから捨てられる……!?