#16「ランカ・アタック」

 トップアイドルとしての地位を確立していくランカ。そんな時、ランカの歌がバジュラに影響を及ぼす事を確かめる実験が行われる事になり……。

第一感想

 ミンメイもバサラももう古いのか……。いや、確かにもう劇中では『マクロス7』から三〇年以上経ってるけどな!
 そうか、時は流れたのだなぁ、とちょっとしみじみ(ヲイ)。
 ところでボビーが「バサラ様よ!」と熱気バサラをプッシュしたのは想い人のオズマがFIRE BOMBERのファンだからだろうか……?
(追記)

時系列、間違ってました。

マクロス7』→二〇四五年。『マクロスF』→二〇五九年で一四年でした。
 申し訳ありませんでした!
 以下感想。

オーナーの夢

 アルトを呼び出したS.M.Sのオーナーの夢は、「フォールド断層で隔てられた銀河を一つにする」事。
 銀河を走る鉄道、と言うビジュアルは壮大だが、何だか『銀河鉄道の夜』を思い出して不吉だ。カムパネルラー!
 そして言ってる事がグレイスと同じようで凄く不安だ……。フォールド断層を超えてくるバジュラの死骸を回収して調べようとしている所から、やはりルカの会社とも単に兵器の検証にとどまらないつながりがあるんだろうなぁ。

ボディガードはサイボーグ

 ランカのマネージメントにグレイスが。そしてボディガードにブレラがついた。送迎から授業中まで、四六時中張り付いている。ブルーデー(笑)のアルトは当然気に入らなくて殴りかかるも、あっさり取り押さえられる。そりゃまぁ、色々な意味で勝てるはずも無く(笑)。
 アルトはとびかかった! アルトは敗北した! 憂鬱になった! ブレラの人気は一〇上がった(女子限定)!

歌姫の浮き沈み

 浮き沈みが激しいのが芸能関係の常。その光と闇が、今回くっきり浮かび上がる。
「超時空シンデレラ」としての地位をちゃくちゃくと上げ、被害にあった艦隊の慰問ライヴなどで世間からの注目を集めるランカ。
 一方、入院中のシェリルは花だけ贈られ、誰も見舞いに来ずご立腹。世間は新しい歌姫の誕生に夢中で、活動休止中のアイドルになんか見向きもしない。
 シェリルが最初からトップアイドルで、ランカが一般人と言う構図から見ればこの時点でのこの扱いは当然なのだが、やはり観ていて悲しいものがある。しかも恐ろしいのが、これがグレイスのマネージメントによるところが大きい、と言う所だろう。セカンドシングルの『アイモ』しかり。ある意味すべての黒幕なので、まさに恐ろしい女(?)だ。

フォールドクォーツ

 まぁまずこれだけ言わせて貰おう! シェリル、ツンデレ(笑)!
 ある意味テンプレすぎて盛大に吹いたwww
 だがしかし、シェリルにはそういうテンプレなツンデレがよく似合う。いや、結構前からデレていたような気がしないでもないがw
 そして今週、ようやくシェリルの母の形見が何なのか明らかになった。S.M.Sのオーナーが指輪にしていたものと同じ、フォールドクォーツなる物質であるらしい。
 腕時計などで有名な振動子だが、オーナーの夢や、ランカとシェリルの歌がアルトに届いた所を観ると、これも「銀河を一つにする」アイテムなのだろう。シェリルの母親も、グレイスに使い捨てられた「フェアリー」達なのか、はたまたランカと同じように実はメガロード級の生き残りだったとか……。まぁ、妄想はココまで。

歌姫二人戦場へ

 ランカの歌がバジュラに影響を与える。その実験のため戦場へ行くランカ。一方シェリルも、偶然マクロス・クォーターに乗り込んでいて、セキュリティを黙らせ(笑)ブリッジへ。
 ランカは、自分の出生やバジュラとの遭遇との体験からか。そしてシェリルは「意地」のため、二人はアルトが体験していた戦場へやって来た。これまでも戦場にはいたが、「自分の意思」で歌いもせず戦場に来たのはこれが初めてか。
 ランカもそうだけど、特にシェリルがアレです。何だか痛々しい、って言うのもちょっと違うのだけど。でも同時に凛々しい。そこはさすがのシェリル・ノームだ。

ランカ・アタック

 かつてリン・ミンメイゼントラーディに。熱気バサラがプロトデビルンにしたように。ランカの歌でバジュラをコントロールしようとする実験が今回の出撃。
「ミンメイ・アタック信者が軍には多い〜」はともかく、ルカの言うように「バジュラにも存在するはずのコミュニケーション手段を利用する」と言う解釈はきわめて理性的だ。ところでそのルカの告白は、一体どこへ(ぇ)?
 しかし、ランカがどうしてバジュラの影響を与えられるのか、それは解明されていないらしい。え、えええ!? まず間違いなくレオンは理屈を隠しているような気がしたのは、自分だけではあるまい。

アルトとブレラ

 アルトとランカ、二人が接触する機会が減った代わりに増えたのがアルトとシェリル。そしてランカとブレラの接触だ。
 特にブレラはランカにぞっこん(ちょっと違)なので、アルトがランカに近づく事すら許さない。邪魔なら墜とすぞ、この姫! と言う感じである。おまけに「ランカは俺が守る!」とまで宣言してしまった。
 生身でも空戦でも勝てそうもないアルト。だが頑張れ主人公! 姫度では勝ってるぞ(何の嫌がらせだ)!

新ED

 新しいEDは何とシェリルの新曲! 最近はランカの勢いが凄いだけにちょっと意外。現実にシェリルのライヴがあったら〜と言うコンセプトのようなEDだった。
 でもランカのファーストライヴもある事だし、そも『マクロスF』はED頻繁に変わるし、次週はランカメインだったら……。あ、だめ、考えるな。怖いから。感じるんだ(誤用)!

次回は

 とりあえずそこのロリクランとデートしてるっぽいミハエル、ちょっとこっちでお話聞かせてもらおうか?