喬林知『故郷へマのつく舵をとれ!』

 まるマシリーズ、聖砂国編ようやく完結! とにかく最初の感想が「やっと終わった」って一読者として駄目なんじゃないだろうか?
 ヨザックが敵側についた、と言う驚愕のラストからの続編。今回の注目ポイントは、やはりコンラッドが大シマロン側についた理由だろう。
 元は正統な王族であり、それだけにベラール政権に反発する声も大きかった。その反対勢力に対しての旗印的ポジションになる事が、どうも彼も目的だったらしい。このままベラールを倒し、眞魔国に対して友好的な方向へ持っていくのが目標なのかも知れない。
 聖砂国編が終わったのに対して、その他は何も終わっていない事だけはアレだけど(笑)。