第12話「お天気おねえさんのゆううつ」

 お天気お姉さんの雨宮キララの大ファンである輝と響助。さらにサーンとシーカもそうだった。これに腹を立てたマールがクライシスメーカーを使って予報とは逆の天気を嫌がらせのために作る。
 自信を失ったキララを、同じく番組に出演していたR1とR2の二人が励ますが、そこに巨大竜巻が襲いかかった。

第一感想

 敵も味方もお天気お姉さん大好きだなッ(笑)! 色々な意味で大丈夫なのかこいつらは。
 ところで、今回の脚本は『おねがいマイメロディ』なんかでお馴染みの山田隆司氏。『おねがいマイメロディ きららっ☆』に登場するヒロイン・きららと同じような名前なのは……偶然だろうか。はたまた狙ったのか。
 以下感想。

お天気お姉さん

 それぞれ、お天気お姉さんにハマりまくっている輝、響助、サーン、シーカの四人。
 TVに向かって挨拶を返す輝。名前を呼び捨てにする響助。ネオテーラ組なんて、「世界が破壊されても残したい笑顔」とまで。
 こいつら、凄く、駄目な奴らです……(笑)。ある意味健全っちゃあ健全だけど。

お天気お姉さんを狙い撃ち

 しかし、そんな態度、女性陣には面白いはずもない。特にマールはクライシスメーカーを使って、お天気お姉さんの予報と違う天気にすると言う、恐ろしい災害を嫌がらせのために使用する! うわぁ、何地味に恐い事やってんの!
 女の嫉妬は恐いと言う所か、それとも超災害が恐いと思う所なのかいまいち分からないのは自分だけでいいw
 それにしても、雨、雹はともかく魚って何だ。そういうコマンドがあるのか。それとも竜巻で海の魚を巻き上げて落としたのか。謎だ。

TV出演レスキューフォース

 実際にこういう番組、ありそうだ。特に超災害が頻発している昨今、国連が組織したまさにエリート中のエリートであるレスキューフォースがマスコミで取り上げられる事は多いだろう。しかし、隊員がアレなのはどうにもw
 お天気お姉さんを慰めるために突然出演するのはやめて下さい! 下手すりゃ放送事故だよ。

スーツの謎

 TV出演時にスーツを装着していた二人。しかし、その後脱いでいたのはどういうわけか。おかげでレスキューフェニックスに戻らなきゃいけなかったい非効率さを見せた。
 スーツはレスキューフェニックス内の専用施設でなければ装着できないのはすでに説明されたが、あのスーツ、脱ぐ時はどこでも大丈夫なのだろうか?
 もしくは、スーツ自体、一回の出場のみに限定される使い捨てのものだったりして。だから脱ぐ時はどこでもいいけど、着る時はそうもいかない……とか。さりげなくSFチックな空気を漂わせるレスキューフォースであった。

ビル内部アクション

 アクスト、使い勝手いいなぁ。そしてR1、デートとか言ってんじゃありません。 

レスキューターボ

 何か、デザインがコンボイに似てる(ぇー)。と言うか、コンボイがモチーフにした車と似てるのか。今までの合体と違って、上部に合体する所が新鮮だ。

現実

 お天気お姉さん・雨宮キララ、婚約!
 ……この手の悲哀を、リアルのお天気お姉さんオタは何回も味わってそうだ(笑)。

次回は

 同時多発超災害!? そしてなぜ抱き合っている輝と響助ー!?