『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 12「ラブ アタック!」

 中華連邦から戻ったルルーシュは、影武者を任せた咲世子のせいで、女子生徒とのデートと世界戦略を並行させると言う奇々怪々な状態に陥ってしまう。そんな時、ついにミレイが卒業を決意。卒業記念イベント・キューピットの日の開催を宣言する。戦略を立てキューピットの日を乗り切ろうとするルルーシュだったが、ミレイからターゲットにされてしまい……。

第一感想

 うわぁ、世界(ルルーシュのキャラクター)が壊れるのって、意外と簡単(笑)。
 女子生徒と片端からデートしてシャーリーと修羅場で女遊び属性を獲得。すでに獲得していた賭けチェスとあいまって「飲む、打つ、買う」の内「飲む」以外をコンプリート。
 おまけにスザク並みの運動能力も(咲世子が)披露して、もうみんなの目の前でヘタに運動する事もできなくなってしまった。
 違う意味でドツボにはまっているルルーシュの明日はどっちだ!?
 以下感想。

咲世子の秘密

 咲世子は、くの一でした。……何その秘密!?
 おまけに天然で、「円滑にすべき人間関係」は女子生徒限定(笑)。
 さらにキューピットの日では、入れ替わってスザク級の運動能力を披露!
「とう!」「さらば!」「女体に意味はありません」だの、幻惑部隊を前にしても揺るがない。もはや天然ってレベルじゃねーぞ! 「間違っているぞ」以外の何だって言うんだ。
 それにルルーシュが女に興味が無いとか思われたらどうする気だ!……だったら……お父さんはスザルル以外認めません(黙レ)!

ラウンズ転校の理由

 いきなり転校してきたラウンズの二人、ジノとアーニャ。
 ジノは「庶民の暮らし」を体験するための遊び。一方アーニャは、ルルーシュの経歴を疑っているようだ。アーニャって、そういえばビジュアル設定だけならマリアンヌに似てるんだよナァ。クローンとか言われたらルルーシュ泣きそうだ。

過密スケジュール

 睡眠時間を三時間として、デートの間にインドと通商条約を結ぶ過密スケジュール。おかしいな。まるで通商条約の方がおまけのようだ(笑)。蜃気楼の万能機能がこんな形で活かされるとは、さすがのラクシャータも想定外だろうw

ナナリーとカレン

 囚われたカレンは、ナナリーと再会する。ブリタニアに囚われていたならギアスによる洗脳で敵になるフラグだったが、この二人が出会うのは予想外だった。カレンの口から、ゼロがルルーシュである事がバレる……とは思わないが、少なくともそれに類する事は起こりそうだ。
 もしくは、ゼロのため、逆説的にカレンがナナリーの味方になって黒の騎士団と戦うとか。

皇族達

 今週、新たな皇族達が登場。二クールを前に、男だらけだった皇族に皇女達が追加された。二人ともナナリーを軽視してそうだし、典型的なナンバーズ蔑視のブリタニア人みたいだし、ある意味で冷静に見られるな(ぇ)!
 先週の中華連邦の一件でオデュッセウスと天子様の婚約は当然破棄。ブリタニアの狙いは外れてしまうが、それをフォローするシュナイゼルは見事だ。
 また、皇帝自身「戦争は愚か者がやる事」……と言わせるところが、単に奪うだけではないブリタニアの底の知れなさを見られているようで恐い。

復活のコーネリア

 ブラックリベリオンから一年。コーネリアは表舞台に立たず、ユーフェミアを貶めたギアスを表に出すために動いていたようだ。中華連邦の嚮団をつきとめ、単身乗り込んだコーネリアだったが、ギアスが世界を滅ぼすと知ったバトレーに助けを求められてしまう。
 まさかのギアス公開フラグ! コーネリアの執念が、人外の力をルルーシュが知らない所で追い詰めていく。
 ギアスが公開されれば、ルルーシュ=ゼロの求心力は果たしてどのような形になっていくのだろう。実績があるから団員自体が失われる事は無いだろうが、その発言に対する信頼が失われて行く事は必定だろう。
 黒の騎士団が崩壊する一手を、コーネリアが打った瞬間だ。

キューピットの日

 カップル強制の日。
 女子生徒が手ぐすね引いてルルーシュを狙い、ヤンだロロがルルーシュを守り(ギアスを使うんじゃありません!)、部費アップのために各部員から動物まで借り出され、ついにはナイトメアフレームまでやってくる騒ぎに!
 ……これはもう、立派な暴動です(笑)。
 このキューピットの日で、ルルーシュとシャーリーが無事に(?)カップルとなってしまった。……シャーリーが幸せになるのは一向に構わない。構わないが……。シャーリーが駄目女になってしまったと思うのは、自分だけなのだろうか……?

ミレイの生き様

 言葉で何か言うよりも、最後には生き様を見せるしかない。それで何かを感じる奴は感じるし、感じない奴は何も感じない。
 モラトリアムを盛大に卒業し、お天気お姉さんとして生きる事になったミレイ。
 その姿を見るニーナは、ミレイが貴族と言う特権から抜け出して、自分の力で生きようとしている姿を見て何を感じるのだろうか。今後のニーナに期待。

オレンジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 中華連邦では顔見せだけさったオレンジがエリア11に登場!
 すべてのギアスをキャンセルするギアスキャンセラーを左目に宿し、虎視眈々とゼロ=ルルーシュを狙う! ギアスによって人生が狂ったオレンジが、すべてのギアスをキャンセルする力を得るとは何と言う皮肉か。
 そして、その能力の影響でシャーリーにかけられた(ルルーシュと皇帝の)ギアスがキャンセルされ、シャーリーはすべての記憶を思い出す。
 父親を殺したゼロがルルーシュだった。ようやく恋人関係になった所で、この展開……。視聴者をどれだけ弄べば気が済むんだスタッフ! 来週も見るしかないじゃないか!

次回は

 ……間違ってるよ、限りなく(笑)!