『Power Rangers Jungle Fury』感想その12「四人目のRanger,Wolf Ranger登場!」

 アメリカ版『獣拳戦隊ゲキレンジャー』『Power Rangers Jungle Fury』感想その12。
 ついにあちらでも四人目の拳士が登場。ゴウ/ゲキバイオレットに相当するキャラクターとして、RJがWolf RangerにAnimal Spiritを解き放つ!
 以下感想。

RJ

『Power Rangers Jungle Fury』感想その8「マスター登場その6〜Master Mao & RJ」 - なにぬね〜独り言でもつらつらと〜
 こちらでも書いてあるが、今回はより詳しく。
 四人目の追加戦士となるRJだが、実際には初期より登場していた。Master Maoが倒された後、Rangers三人は彼の経営するピザ屋Jungle Karma Pizza parlorを拠点に戦っていた。
 アメリカ版のMaster達が登場する以前は、RJに三人には導かれ、修行に励んでいた。Master Finnが父親でもある。
 厳格な師匠、と言うより、三人を見守るお兄さん的ポジションが印象に残る。

Wolf Man

 日本版では、ゴウは禁断のゲキワザ獣獣全身変を使って理央に挑んだ。しかし不完全に終わったため、狼男のまま放浪。一度臨獣拳士と間違われゲキレンジャーと戦った事もあった。RJもまたWolf ManとしてRangersと戦う事になる。
 日本版では理央とゴウもまた因縁で結ばれていたが、アメリカ版でもそのような因縁が構築させられている。
 まず最初は、父親であるMaster Finnを助けるためにDai Shiと戦ったのが初めだ。この時に初めてSpirit of the Wolfを出現させた。
 次に、RangersがDai Shiに敗北した際、人質になった時。三人が精神世界で修行している間、二人は金網デスマッチみたいな所で強制的に戦わせられていた。
 この時RJはSpirit of the Wolfを無理矢理Dai Shiに体から引きずり出され、再び体に押し込まれた。RJはJungle Master Modeを会得したRangersに敗北したが、RJには傷が残る事になる。
 そしてこの時の傷が元で、Spirit of the Wolfのコントロールが不可能になり、RJは自分でもコントロール不可能なWolf Manに変貌してしまった。
 短いエピソードの中で、しっかり因縁を描いて無理なく狼男につなげているのが非常に好感の持てる構成だ。

回復

 Wolf ManになってしまったRJ。彼は衝動のまま、Jungle Karma Pizzaで働き、そして最近Rangersの正体を知ったFranに襲いかかってしまう。
 しかしそこでFranは逃げる事無く、RJと手を重ねる。そして奇跡が起こったかのように、RJは人間へと戻る事ができた! 単なる一般人でしかなかったFranがRJを回復させた、まさに奇跡のような展開。都合は良すぎるが、それもある意味王道で爽快だ。
 これはMonkeywi(臨獣バブーン拳のヒヒ)が街でつけた爪痕を自分がWolf Manの時にやった事だと勘違いし、逃げるように街から去ろうとする所と重なる。逃げなくても、友は逃げない。それを持って戦うRJの姿……まずいよゴウ兄さん、若干負けそうです
 そしていよいよ、RJは四人目の拳士へ変身する!

Power Rangers Jungle Fury,Violet Wolf Ranger!

 補完してあったゴングチェンジャー=Wolf Morpherを使い、RJはViolet Wolf Rangerへと変身する!
 アクションは本編同様ムエタイスタイル。肘と膝にエフェクトたっぷりかけて、大量のRinshi達を倒していくアクションは痛快そのもの!
 さすがに、どこからともかくリングが出現したりはしません(笑)。
 変身後の映像は日本版のものを使っているが、一瞬だけ、初登場した「海」の映像が映っている所を発見。こちらでは街のど真ん中のアクションだったのにwww

Megazord

 もちろん専用Megazordも登場! ゲキトージャウルフが、アメリカ版ではJungle Pride Megazord with Wolf Power/Wolf Pride Megazordが登場! しかし、名前が長いな(笑)。
 最初は日本版のように獣拳武装状態で合体。次にSpirit of the Wollfからゴウの「シゲキワザ」同様Red TigerとBlue Jaguarを呼び出し、単独で合体。
 この時の名称が獣拳武装版と獣拳合体版で名前が変わっているのがアメリカ的で判りやすい。 

RJ?

 そういえば、ついにRJが犬になっちゃった!? 的なオチがあった。あのセンスにはさすがに脱帽。デンジ犬の再来!? とちょっと本気で驚いた(笑)。