ニュース色々

 色々気になったニュースを。
 以下ニュース。

  • 牛の石像「撫で牛」割られる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000029-kyt-l26
 う、牛くーんっ!
 近所の話なので、他人事とは思えず掲載。
 この撫で牛、
「頭を撫で、その手で自分の頭を撫でると頭が良くなる」
「おなかが痛い時はおなかを撫でると腹痛が治る」
等等の信仰があるもので、それを無残に破壊するとは何と言う鬼畜の所業。事故なら事故で、それはそれでおっけーなんですけど。自分の脳内平和のために。
「わざと牛を破壊した人間がいる」と思うよりも、「壊しちゃったけど言い出せなくて逃げちゃった」の方がまだ可愛げがありますし。

  • 秋葉原で職質の警官ともみ合い、逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080626/20080626-00000037-jnn-soci.html
 またこの手の事件か……。
 しかし今回の事件で決定的に違うのは、

トロールにあたっていた警視庁・遊撃特別警ら隊の巡査長(31)が巡査部長(40)と、2人組の男を職務質問したところ、1人の男のバッグの中から刃の長さ7.4センチのツールナイフを発見しました。

と言う件。
 うーん、冤罪の香りがする(笑……ちゃいけない)。
 こんな時期にナイフ持って歩いていた男の迂闊は当然責められるべきものだが、この「職質」と言うのも十分吟味してかからなければならない。
 そも警察なんて、権力と数と暴力とを頼みに日本全国にネットワークを持つ合法的な暴力屋なので、この「職質」にどのような強制的なものが働いたのか分かったものではないからだ。
 けど、警察側の過失なんて、きっと取り上げられる事はないんだろうなぁ。一応連中、正義の味方だし。

http://www.pokemon151.jp/cgi-bin/WebObjects/19960227.woa/wa/welcome
 ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウファイアレッドリーフグリーン……。とにかく、カントー地方ポケモンをTシャツのデザインに組み込んだもの。
 いきなりスリーパーから始まる所に、企画者の気合を感じられる(笑)。