第11話「はかせ登場 レスキュー特別講義」

 レスキューフェニックスにレスキューフォースの装備を研究してきた夏目森博士がやって来た。博士のレスキュー特別講座を受ける事になったレスキューフォースだが、博士は変な事ばかり言い出して……。

第一感想

 濱口って(笑)……とか思ったけど、結構ドラマとかアニメにも出演している事を知って吃驚。お笑い芸人だからといって、安易に批判したり笑ったりしちゃいかんなぁ、と実感。
 でもいざクマのプー太郎』に「双子の兄弟」役で出演とか言われても思い出せない。観てたのに。
 以下感想。

特別講義

 今回は夏目森博士による、レスキューフォース総集編。超災害とは何? から始まって、これまでに登場した全てのファイナルレスキューやツールなどを解説してくれる。そういえば『リュウケンドー』も似たような総集編だったが、変なものよりもずっと面白いのでこれはいい。

レスキューフォースの本質

 アンドロイド=アクストの妨害を防ぐため、もっと武器を、スーツを戦闘用にと言う四人に喝を入れる博士。
 レスキューフォースは武器を持って戦うチームではなく、人々を助けるためのチーム。そしてそれはスーツを着ただけでお手軽に出来る事ではなく、訓練を重ねる事が重要なのだ。
レスキューフォース』の本質をずばっとつく博士。ちゃんと自分でスーツをつけて、それでもツールを使いこなせなかったシーンを入れて、とその言葉をしっかり強化してくれていた。

今回の超……じゃなくて微妙災害

 木の上から下りられなくなった猫……。猫好きにとっては、ある意味超災害(笑)。

夏目森博士の正体

 ビークルの名前を間違えたりやたらキメ台詞を言いたがったり……どうにも怪しいと思ったら、その正体はレスキューフォースの父・夏目森博士の息子だった(笑)。
 世界消防庁で清掃のアルバイトをしている、いわばレスキューフォースの(父の)息子wwwww
 よく見たら、作業服の上にもう一枚服を着て白衣を着ているッ。細かいなァ。面白かったからまあいいけれど……まさか次の総集編にも登場するのか!?

応援団長

 ……な、なぜいきなり出てくる(笑)。

次回は

 お天気お姉さん登場! 「綺麗なお姉さん」とか正直すぎだぞR1(笑)。新ビークル・レスキューターボも登場!