『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 10「神虎 輝く 刻」

 天子を攫い、朱禁城を脱出したゼロ。その胸には日本、中華連邦、インドらで形成された合衆国連合を反ブリタニア勢力にすると言う野望が形作られていた。しかし黒の騎士団の前に、ナイトメアフレーム神虎を駆る星刻が現れる!

第一感想

 燃えも萌えも盛りだくさん! 先週アレだけ楽しみに待っていたオレンジはOPだけにしか登場しなかったけれど(笑)気にもならないほど大満足。お腹一杯!
「燃え」部分は細分化すればキリが無いが「萌え」だけに絞れば彼女しかいない。ああっ天子さまっ
 彼女が画面に映っているだけでもうドキドキ。ゼロとの会話でもじもじしてる所や、神楽耶に星刻が「運命の人」なんて言われて赤くなってる所。さらにそんなドレス姿であんな座り方しないで! 
見えない! 悔しい!」じゃなくて「見せちゃ駄目です天子様ッ!!」とリアルであたふたしちゃったよ! ええっ何この気持ちっ!? お父さん(違)?
 カレンや神楽耶もポイントは非常に高かった! 高かったが、それでも天子様には及ばないのだった。このまま星刻を婿に取って広い世界へ飛び出してしまえばいいと思うよ! 思うよ!
 以下感想。

今週のアクション!

 今週はナイトメアフレームVSナイトメアフレーム戦。そして知略・軍略が光る集団戦と、盛りだくさんのアクションで燃えたエピソードでもある。
 前者はブリタニア製、日本(インド)製、中華連邦製と様々な国で作られたバリエーションの騎体(KMFの表記はコレらしい)が登場し視覚的にも面白い。また後者に至っては、単純に性能差だけがモノを言わすのではない、同時進行する策略の妙を楽しめた。
 しかしこのアクションで頭一つ抜けて輝いていたのは、何と言っても星刻と神虎だろう。

黎星刻と神虎

ルルーシュの頭とスザクの力」を兼ね備えた男、星刻。ラウンズ製ナイトメアフレームと比する性能を持つ黒の騎士団のナイトメアフレームを圧倒する、神虎での登場は衝撃的だった。
 愕覇王重粒子砲、中華っぽく錘型(?)になっているスラッシュハーケン、などなどある意味でランスロット以上のインパクトだ。
 そして現在進行形で変化する戦況を読みきり、ゼロ=ルルーシュの策略を読みきって罠にハメた星刻の知略。今まさに星刻の真価が発揮されたシーンだった。
 だがそれだけに、星刻を蝕む病魔が逆に冴える。もはや主人公ポジションと言っても過言ではない星刻。このまま病気に殺されるか、はたまた神虎に殺されるか。星刻は天子様を取り戻す事が出来るのか!?

囚われのカレン

 黒の騎士団エースパイロットとしての自覚を持ち行動していたカレン。
 神虎/星刻相手にも一歩も退かない戦いぶりを見せたが、しかしフィラー切れであえなく捕獲され、そのまま中華連邦の人質になってしまう。
 この時「必ず助ける!」と豪語したのが誰でもないゼロ、と言うよりルルーシュであった。
 ディートハルトの進言を一度は否定し、カレンを助け出すために星刻ら中華連邦と一戦交える。ルルーシュに取って、C.C.と同じレベルでカレンも戦う理由の一つになっている。リフレインの事件しかり、彼女を戦場から生きて学園へと帰す事を目的としているフシもある。故に、今回のルルーシュとしての判断を優先した所が燃える!
 星刻に捕まったカレンだが、裏切りの大宦官にさらに攻撃されると言う複雑な状況になってしまった。単純に発想すれば、星刻と組んでこのまま中華連邦を落としてしまいそうだが……。
 ところで、ルルーシュもそうだがカレンもしっかり、それがゼロではなくルルーシュとしての判断だって分かっている所もいいなぁ。

もう一人のルルーシュ!?

 中華連邦の事件を報道の最中、ミレイの連絡を受けたのは……何とルルーシュ!?
 しかし中華連邦に国外脱出して指揮を執っているのも確かにルルーシュのはず。一体これはどういう事!? と言う気になる所で続く! ここで切るなよっ! あーもう!
 と言う事で、学園サイドのルルーシュは果たして何者なのか。まさか本人であるはずもないだろうから、誰か別人が変装している、と言う事だろうか。
 学園サイドにはロロと弱みを握ったヴィレッタがいる。またロロはギアス能力者であり、V.V.と通じている事から、V.V.を通じて他人に変身する事が出来るギアス能力者でも派遣してもらったのかも知れない。
 しかし派手なギアス能力者が多数登場する『ナイトメア・オブ・ナナリー』ならともかく、「脳」と「認識」方面のギアスしか登場していないアニメ本編でそういうギアスを登場させるだろうか。
 まぁ、色々妄想しつつ、ここは楽しみにしておくが吉、と言う事だろう。
 その妄想の一つだが、以前カレンに「アッシュフォードに戻ろう」とか言っていたのはこの仕込があるからだったのかも知れない。

コードギアス 馬鹿の玉城』

 あー……多分、どれだけ実力主義を謳う組織でもいるよね。こういう、ついてきただけの男(笑)。

アーニャの携帯写真

 ……え!? その子ルルの写真はどこから(笑)!?

次回は

 ……おかしいな。ルルーシュがまるで主人公のように見える(主人公です)。 

プレゼントの二人

 ……おかしいな。ルルーシュがサービス満点過ぎるwww