『おねがいマイメロディ きららっ☆』第9話「ありゃま!ゾウさん遊び人デビュー」「ありゃま!星のかけらのヒミツ」

 トランペットが壊れて人間の世界へ遊びに行けない日々についに我慢できなくなった王様は、遊び人ゾウさんとして遊びに出かける。(「ありゃま!ゾウさん遊び人デビュー」)
 星のかけらが七つ集まり、ついに願いが叶う事に! しかし、大した願いも叶えられない事が分かり、ソララはバクに捕まり焼き鳥にして食べられてしまいそうになる。(「ありゃま!星のかけらのヒミツ」)

第一感想

 ありゃま! 容赦無いマリーランド住人!
 願いが叶えられないと知るや、容赦無く焼き鳥に……! しかもバクだけでなく、王様、ドリアン大臣見習いまで!
これが運命だった」だの「血となり肉となり共に生き続ける」だの、言う事がエグいッ!
 マイメロに至っては、タレか塩、バターか醤油かと、もう完全に食材としか見てないよ! もはやそれを通り越して料理にしか興味が無い! 
 ほんに、マリーランドは恐ろしい所やで……!
 以下感想。

遊び人ゾウさん

 あー、いるねこんなの。二時間ミステリードラマで、真犯人をゆすろうとして殺されるタイプ(笑)。それにしてもヒゲが適当すぎ!

マリーランド施設

デパ地下

 まさかの「スーパーマーケット・デパ地下」。やられたー!

ゲームセンター

 そこクマくんのお家だったのねー。クレーンゲームの人形がリアルフラットくんw

若返り温泉

 星のかけらのせいで、入浴した者はみんな若返るが、際限なくて赤ちゃんにまで戻ってしまう。あ、赤子クロミ様キタァアアアアッ!!! 萌え!

鬼畜マイメロ

 赤子クロミ様にも家族や好きな先輩に涙するきらら相手にも「忘れましょ」。マイメロ、ひでぇ! 

星のかけらの秘密

 星のかけらは七つ集めるごとに力を取り戻していき、その分ソララの力も増していく。と言うわけで、これまで通り星のかけらを集めていけばいい、と言う事に。
 中だるみしないためにはいいアイディア。
「家に帰れないもの同士」きららがソララを微妙に(ほんとに微妙に)気にかけ始めて、物語が一歩動いたエピソードだった。

次回は

 おお、はりねずみのハリー君復活?!