『プロジェクトA2 史上最大の標的』

獣拳戦隊ゲキレンジャー』からアクション映画に触れてみよう企画、第十七弾。
 今回は『プロジェクトA2 史上最大の標的』。

 清朝末期の香港。三つの警察署を兼任する署長チャンは、暗黒外のボスと結託して私服を肥やす悪徳警官だった。上層部は彼の力を削ぐため、三つの警察署のうち一つの警察署の担当を外させる事にする。新たな署長を立てる事になり、そこで白羽の矢が立ったのは前回のA計画により功績を立てた海上警察のロンだった。
 彼は新たな署長となり、怠惰な署員を叱咤して暗黒外のボスを捕らえる事に成功する。しかし、シマを奪われたチャンの復讐に会ってしまう。その上、革命工作員や海賊の残党までも彼の前に立ち塞がって……。

 ストーリーはこちら。




 前作『プロジェクトA』の続編。しかしこの手の作品の常、ほぼ一作で独立したつくりになっています。
 今回はジャッキー・チェン演じるドラゴンが、海上警察から一警察署長へと出世した事から物語が始まります。汚職、ワイロ、署員の怠惰。堕落しきった警察の中、仲間達と共に悪党と戦うドラゴンの戦いが魅力的。
 今回はコメディ面が前作以上に強調され、中盤、女性の家で警察、革命党員などが入り混じって隠れて〜と言ったシーンは特に。




 しかし今作の一番のおいしいキャラクターは、前作でロンに逮捕された海賊の残党。最初はロンに復讐を誓い、手斧を手にしてロンに襲いかかる残党達。しかし段々警察の目を盗んで隠れ生きていく生活に疲れていく。食糧は暗い地下の鼠ぐらい。そんな貧しい生活の中で、
警察は海賊を捕まえるのが仕事何だから恨んでも仕方ないんじゃないのか?
やっぱり真面目に働いておけばよかった
などとことごとく弱音を吐き始めます(笑)。
 そしてチフスにかかった兄貴分の薬代をロンに立て替えてもらった事から、チャンとの戦いで苦境に立たされるロンのために助太刀するのです。
 うむ、これぞ小悪党の王道展開っ! 
 もちろん、彼らはロンの友人として警察からは見逃してもらうのでした。それはいいのか(笑)?
 EDのNG集で、投げた手斧が見事にカメラにヒット!……弁償とかさせられたのだろうか。