第7話「それはお前がやるんだよ!!」

 グレンラガンから兜を奪い返そうと再び襲いかかるヴィラルと強化されたエンキドゥ。しかし相手はヴィラルだけではない。それはグレン団が目指していた獣人達の本拠地、巨大移動要塞型ガンメン・ダイガンザンだった!




 地上の支配者たる獣人の強大な力。その一端を見せつけたエピソード。
 グレンラガンに奪われたカブトの変わりに、エンキラッガー(取ったらコクピット丸見え!)を装備したエンキ改めエンキドゥを駆るヴィラル。さらに巨大移動要塞型ガンメン・ダイガンザンを駆る四天王の一人・チルミフ。
 圧倒的な数のガンメン、砲撃力を誇るダイガンザンと、地上支配種族獣人の持つ力をこれでもかと見せつける!
 そんな獣人達に対して戦うのは、我らが不撓不屈の鬼リーダー・カミナとシモンのグレンラガン! しかしカミナはダイガンザンに対し、引きもせず無謀とも言える突撃を繰り返す。
 それはグレン団を助けるため、逃げるにしてもダイガンザンの足を止めないと砲撃で皆がやられてしまう、と言う冷静な思考と、カミナに落とされた巨大な影。すなわち、獣人達の圧倒的な暴力による弾圧に対しカミナは立ち向かってぶっ壊してやりたかったから。
 しかし、そんな熱くなりすぎているカミナを止めるのはいつだってシモン! 
 地面にドリルを打ち込んで、連鎖反応で地面を陥没させ、ダイガンザンを生き埋めに!




 そして、キタン、ダヤッカ。あちこちで獣人に対し反抗活動を行っていた人間達がガンメンを奪い取ってグレン団の元へ集結する。多くのガンメンを、仲間を獲得したグレン団は大グレン団と改名し、ダイガンザンを奪いとるための作戦を練り始める。
 それはラガンによるダンメン奪取。ラガンは他のガンメンの力を乗っ取る力がある。しかしそれもすべてシモンの精神力次第。だが、シモンの心はヨーコに。ヨーコの心はカミナに。そしてカミナの心は子ども達が安心して地上で暮せる、大きな未来の方へと向いていた。
 このそれぞれ見る心のすれ違いの先に、果たして何が待っているのか。
 次回、いよいよ第一部完結っ!