第5話「第二の少女!」

 早乙女ミキが収監されている女子収容施設に新しい所長・白川がやって来る。彼がやってきてから食事等が改善され、一部の人間は歓迎ムードだった。
 そんな中、対立していたグループの一人が脱走した上、死体となって発見されると言う事件が起こる。




 第二の少女、早乙女ミキ本格登場。
 平和で能天気な学生生活を送るハニーと、収容施設で苛烈な生活を送るミキと対比させる事で、両者の違いが際立ったエピソードになっりました。
 ハニーもミキも共に友人を大切にする人間であるにもかかわらず、しかしミキは変身したら理性を失って暴れまわると言う欠点のために、心を許した相手からも恐怖の対象になる、と言う難儀な彼女。
 専用EDまであって、さすがに主役の一人なんだと思わせるエピソードでした。




 今回は収容施設の所長・白川や所員の演技が凄い。
 普段は温厚ながら、自分の定めたルールを守らないと拷問のように殺害する冷酷さ。パンサークローが絡んでいるのかと思いや、あれはあれで「素」の状態であれなんでしょう。
 所員の女性が、わざと恐怖の対象となる事で収監されている少女達を守っていた凄くいい人で……。両者の落差に素直に感嘆したところでした。
 何かこういうの、『仮面ライダーTHE NEXT』でも観たなァ(笑)。