第四話「ひとりじゃないから」

 足を骨折し入院した病院でいつきは黒羽まなみと友人になる。深夜病院で、呪波汚染の核を探すいつきだったが、まなみが汚染に飲み込まれてしまう。




 今回はまなみが主役。時系列は、原作第一巻「魔法使い、貸します!」の直接の続きに当たります。でもこの時系列シャッフル、公式HPですでに「業務日誌」的な形でまとめられちゃってるんですけど……(苦笑)。 しかも日付入り! や、やられたぁっ! 
 でもこのアニメ、原作一巻のエピソードはどうするんだろ? と無駄な心配。原作では、ほんとはもっと派手に怪我してたんですが……。でも穂波、アディリシア両ヒロインのツンっぷりはコチラの方が非常ーに強かったりするので、よかったのですが(笑)。
 まなみが幽霊である、と言う事がついにアニメでも認められました。これまで(特に第一話)ではあまりの存在感に「幽霊設定忘れられてる?」と思ったものですが。半透明でないだけで限りないグレーだったので、公式になってちょっと一安心。
 今回は彼女を見つけ、アストラル「幽霊」社員として迎え入れます。さすがいっちゃん、女の子が絡むと仕事が違うネ☆ 
 コミックスとかでもネタにされてますけど、女性が絡んだ時のいっちゃんのやる気の出しっぷりは異常。




 次回予告の先生のリアクションの幅が広がってやがる……ッ! 次回はアディリシアメイン。




 それにしても、今回の女の血の手形は普通に怖かったんですが……。いっちゃんじゃなくても気絶するねっ!