Episode 4「DIAMOND“S”」

 街ではミイラ化して人が死亡するという事件が相次いでいた。被害者に共通する事は人間の脳の活動分野を増やすと言う機能性化学薬品シャイナー05を購入していた、と言う事だけだった。
 ジンとケイはアンダーカバー専門のエージェント・エスと協力し、調査を開始する。




 武闘派なエージェント・エスが登場。アンダーカバーとして自分の命を危険にさらす覚悟と、メール便の青年の命を救おうとするその姿はまさにダイヤモンドの輝き。
 正ヒロインのエレアですが、むしろ立場としてはエスの影っぽい立場。
 今回、エージェント達の会話がとても魅力的で、そこは脚本の太田愛さんのカラーが強く出ていたように感じました。得にいぢられ放題のケイなんかは、エピソードを追う事に魅力的になっていますね(笑)。




 今回登場したエイリアン・ペジネラは、人間に寄生して数を増やすエイリアン。人間の欲望と征服の象徴とも言える脳に取り付き、数を増やしていく事は、人間の業の深さを感じます。しかし数人でも、支配されなかった人間がいるというのが救いなのかもしれません。処罰と言う名目でミイラのような姿で殺されるとしても……。
 事件の原因となったシャイダー05はすべて回収されたものの、回収されたのは薬のものだけで、すでに氷になっている使用済みのものは未回収のまま。
 このまま人類の征服欲を頼りに、ペジネラは増え続けるのでしょうか。




 ウルトラセブンXの巨大戦も、段々アイスラッガーの動きや使い方にバリエーションが増えてきたように感じます。まぁ、一番びっくりしたのはあの小さい子ペジネラだったんですが(笑)。
 プリミティブな動きにちょっと胸キュンwww