第3話「顔が2つたぁナマイキなッ!!」

 ガンメンを撃退したカミナ達の前に、新たな敵ヴィラルが現れる。他のガンメン達とは一線を画した強さに、シモンは戦意を喪失してしまう。




 ライバルとなるヴィラルが登場。そしていよいよ、グレンラガンも登場!
 ヴィラル自身の強さ、兵士の(というより武士的な)誇りと、ガンメン・エンキの強さと相まって魅力的なキャラクターになってました。
 しかし、ガンメンにおける兜って「顔」の位置にあるので、どうにも違和感が。ヒィ、もげた! と思ったら胸の顔が動いてるし。
 3話めにして主役機が登場!
 度胸合体グレンラガン!……はいいけれど、これ合体か(笑)!? ドリルがグレンのコクピット突き破って、カミナの頭の上に先端のぞいてるんですけどっ!
 合体っていうより、頭の上に合体したラガンがグレンの体を再構築してるって感じでしょうか。エンキから強奪した兜も文字通り自分色に染めているところからみると、ドリルで突き刺して合体すれば何とでも合体できるのか?




 シモンとカミナ、二人の相棒関係が小気味よかった今回。
 シモンは「明日」勝つために逃げる事ができ、カミナは「今日」勝つために進む事ができる。そして理屈抜きで互いのそういうところが互いを助け合っている。
 でもそういう二人だからこそ、進む未来は噂のカミナ死亡……?




 シモン、カミナにリーロン、ヨーコを加え、グレン団は一路獣人の本拠地へ!