Episode 1「DREAM」

 青年ジンが目覚めた時、彼は全ての記憶を失っていた。謎の女エレアからウルトラアイを渡された彼は、彼女にこの世界の救世主になるよう懇願される。
 ジンは何も分からぬまま、DEUSのエージェントとしてエイリアン達からこの世界を守る事を決意する。




 ついに来た深夜のウルトラマン! 『ネクサス』から芽吹いた(?)大人向けな世界観がいよいよ実現ですね!




 エイリアンが人間に擬態して世界に侵入している、と言う世界観ですが、すでに権力の中枢にまで勢力が浸透して、もはやチェックメイトな状況とはこれいかに(笑)。
 街に怪獣やUFOが現れても無関心な市民達と、いい声で避難を促すモニターが不気味すぎる。
 そんな市民達が、一部であっても立ち止まって関心を向ける対象がジンが変身するウルトラセブンX。それだけで彼の存在が、この世界にとって重要なものだと分かります。
 でも、アイスラッガーが斬れないのはどういうわけだろう?




『ネクサス』と同じく夜の暗がりの中で戦う戦士のストーリーではあるけれど、『ネクサス』の粘っこく頭と心に絡みつく闇ではなく、こっちの方は洒脱で軽妙な雰囲気が印象に残ります。
 バーでのエージェント・ケイのように軽いけど戦いの中でしっかりシリアスなキャラクターの存在が、実に違和感が無い。
 ジンが黒コートでケイが白コートと対照的な二人なので、これからもエージェントコンビとしてどんどん絡んでいって欲しい。




 海外ドラマを意識している作品と聞いていましたが、実にそんな感じでした。これからの放送が楽しみです。