『スパルタンX』

スパルタンX [DVD]

スパルタンX [DVD]

獣拳戦隊ゲキレンジャー』からアクション映画に親しもう企画、第二弾。
 そんなわけで今回は『スパルタンX』!

 スペインはバルセロナ
 ワゴンカー「スパルタン号」による軽食販売で生計を立てるトーマスとディビットの二人が助けた少女シルビア。彼女を探すヘボ探偵モビーと共に彼女を巡る陰謀に立ち向かう。

 基本ストーリーはこちら。
 世間ではこの映画よりも、同名ゲームの方が有名らしいですが。 




 トーマス役にジャッキー・チェン
 ディビット役にユン・ピョウ。
 モビー役にサモ・ハン・キンポー
 と、豪華メンバーが揃っています。
ゲキレンジャー』的に置き換えれば、シャッキー・チェン、エレハン・キンポー、ピョン・ピョウ三人が同時にアクションしてるって事です。
 鮫、象、ガゼルと、バルセロナが凄い事になってそうですねー(オイ)。 




 見所は何と言っても三人のアクション!
 特にラストでのジャッキーとベニー・ユキーデの対決シーンがイチオシ!
 ベニー・ユキーデは元マーシャルアーツ世界王者であり、あのジャッキーでもアクション中ほとんど負けっぱなし、と言う状況でした。。
数あるジャッキーの対決シーンでもマストと推す声が多い』との事ですが、それも納得。
 あぁ、後スケボーに乗っているジャッキーも色々な意味で貴重(笑)。 




 また、ヘボ探偵ホビーをサモ・ハン・キンポーがコミカルに演じているのも注目。
 ほんとうに、あまりシャープとは言いがたい、つまり太った彼なのですが、これがもうアクションでは動く動く!
 ラストの二刀流での大立ち回りから見ても彼が尋常ではない努力の末に身につけたものだという事が分かるのですが、それを感じさせないコミカルな演技が魅力。




 ユン・ピョウは、恋するメガネ青年を演じています。放送されたのは1984年だそうですが、この時代からメガネ男子は健在だったのね……(何)。




 中でも、ラストのジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ三人とラスボスとのフェンシング対決は必見。
どれだけ鍛えたって数の暴力には敵わない」と言う事を綺羅星のようなアクションスター達が雄弁にものがっているところがなんとも(笑)。
 三本の剣に刺されたラスボスが、観ていて哀れで哀れでwwwww