24時間テレビのマラソンを観て

 感動する人なんて、いるのか? いや、いるんだろうけど。
 視聴者が得る感想なんて、所詮は偽者だろう。
 自分は絶対に疲れない、苦しくない、暑くない、汗はかかない。ただただ無責任に「頑張ってー」とか言ってればそれですむ、絶対安全圏で観てるだけなんだから。
 殺し合いを見て楽しむのと、本質的に変わらないよな。走ってる姿を写メ撮るとか、そもそも道に沿って応援するだとか、正直言って、あれはただの邪魔だろう。
 いや、もちろん批難するなら観るな、と言う話ですが。




 そういえば前にも、知り合いと24時間テレビのマラソンを観ていてぶつくさ言ってたら、空気壊した事があったなぁ。
 自分、進歩ねぇなぁ。
「お前の物言いは攻撃的で不快」と親にも言われた事があったけど、ブログでもかい。




 でも、あれは嫌い。  
 むりくり感想を他人におしつけて、生身のランナーの意思を無視しているような部分が。いや、ランナーの意思なんて読みようがありませんが、そう感じてしまったから。
 うーむ。感じるな、考えるのだ、自分っ。




 続きません。