リュウケンドーとサクラ大戦

 ある日『サクラ大戦』(TVアニメ版)のDVDを観る機会に恵まれたので視聴。
 すると製作に広井王子が関わっているからか妙に『魔弾戦記リュウケンドー』と共通点があったので、徒然なるままに書き出してみます。


  • 守るべき都市が存在する

サクラ大戦』→帝都
魔弾戦記リュウケンドー』→あけぼの町

  • 都市には悪の組織が行動している

サクラ大戦』→黒之巣会
魔弾戦記リュウケンドー』→ジャマンガ

  • 都市には都市を守る正義の組織が存在する

サクラ大戦』→帝国華撃団
魔弾戦記リュウケンドー』SHOT

  • 正義の組織には主人公より先に悪の組織と戦っている戦士が存在する

サクラ大戦』→マリアなど
魔弾戦記リュウケンドー』→不動さん(リュウガンオー

  • 主人公が都市にやって来る

サクラ大戦』→さくら、大神
魔弾戦記リュウケンドー』→剣二

  • 物語が進むと新たな戦士が現れる

サクラ大戦』→レニ、織姫など
魔弾戦記リュウケンドー』→白波

  • OPで出演者が踊る

サクラ大戦』→OP『檄!帝国華撃団
魔弾戦記リュウケンドー』→最終話ED『魔弾戦記リュウケンドー



 と、思いついたままに書き出してみました。
 最後の方のはともかく、やっぱり両作品に共通しているのは「都市」。
リュウケンドー』もSHOTをつくったのは「都市安全保安局」とやっぱり「都市」を守る組織が作ったもの。
「世界」と大仰でもなければ「個人」のように偏狭なものでなく、大勢の人と自分自身が過ごしている「居場所」を守るために戦うヒーロー、と言うのが、むしろ日本人には分かりやすかったりするんでしょう。
 広井王子自身も『リュウケンドー』のDVDの特典映像で「下町が好きだから〜」と言ってたので、本人の趣味もあるんでしょうが。