『ドラえもん 映画なぞ解きスペシャル』「合言葉はチンカラホイ! 魔法使いのび太」「魔王さまに○○を… 悪魔の城のヒミツ」「忍びよるカゲ… 序章・新魔界大冒険」

『新魔界大冒険』を観てきた勢いで、TVスペシャル版を視聴しました。
 魔法と科学のパラレルワールド世界観と小ネタを巧く使って面白いエピソードを作り上げていました。
 以下過剰書きで感想を。


  • オシシ仮面のボトルキャップ。そうか、あれボトルキャップか……。フィギュアかと思ってた……。
  • おばあちゃんの写真ーっ! 気づかなかった!
  • フニャ子先生も飛んでたの!?
  • バイバインで増えて宇宙へ放逐された栗饅頭は未だ増え続けていた。むしろそんなネタを仕込んでくるスタッフさんが怖いッ!
  • 魔法の世界で、数学と理科を勉強しているのび太に凄い違和感(失礼)。
  • 凄い科学装備の魔美。
  • ジャイ子いたー!
  • 哀しい悪魔族の内情。星の多さに武器に面倒事を次々と下っ端に押し付けていくんですねぇ。それにしても、星0.5って……。
  • 箱の中身は栗饅頭ー!? パラレルワールドとかどうとか言う前に、デマオンの知られざるおやつの中身。
  • あたたかい目〜! 再度登場。
  • ロボッター公式登場。映画で観た時には真剣に何か分からなかったり。
  • ピー助のぬいぐるみよりも、パーマンのぬいぐるみの方が気になってしまったり。

 そんなわけで、スペシャル版の感想でした。コミックスもそのうち購入してみようと思います。