『武装錬金』第25話「代わりなどいない」

 カズキがその身を投げ打って得た平和。
 しかしそんな事、斗貴子さん達関係者以外には知った事ではなかった。かけがえの無い存在を失ってもなんら変わらない世界に憤るそれぞれ……。



 前回のヴィクターとの最終決戦を「動」とするなら、今回は「静」。
 BGMも比較的抑え気味で、カズキ失い失意の斗貴子さん、パピヨンらと変わらない世界を対象させて描いていました。
 失意のまま沈んでいた斗貴子さんが、パピヨンとの決着をカズキの代わりにつけると決意するまでの痛々しさといったら……(涙)。
 そしてラストはパピヨンの「代わりなどいない!」の叫び!
 カズキの存在が斗貴子さんやパピヨン、そして作品でどれほど重要だったのか分かる一言でした。


 
 原作に比べ、それぞれのキャラクターに関して大幅にエピソードをプラスしたエピソードでしたが、破綻なくまとまっていた良エピソードでした。
 少しずつ満ちていく月が、ラストへのカウントダウンとなっているのも心憎い。
 って言うか、ヴィクトリアのモザイク出しちゃったー(笑)!
 それはやるんだ、スタッフさん!



 次回はついにアニメ『武装錬金』最終話! 最初から最後までクライマックスだぜ!……ってスタッフさん、それ番組違うーッ(笑)!