『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第48話「正体がわかったらイイナ!」

 ウサミミ仮面の正体バレキターッ! でも意外といい話だったーッ?!
 ギャグとシリアスのバランスが絶妙でした。
 前川淳は多分天才だと思う。やっぱりマイメロって、面白っ!


 いい加減にウサミミ仮面の呪縛から解放されたい柊。
 彼が出会った少年サトルは、謎の悪夢「もこもこ」に悩まされていた……。
 

 これがもう、もこもこって言うか、ピアノちゃんじゃん!
 しかし無敵のピアノちゃん、街を玩具箱に変え、建物を揺さぶり、口から吐いた夢によってカオスの世界に引きずり込みます。
 その夢の中で、ウサミミ仮面が見たのはサトルの宇宙。
 子どもの頃に書いたけど母親からは否定され、肯定してくれたのは潤だけだった。
 そして思い出す、風邪の日の記憶、思い出の曲。


 悪夢魔法を通じて色々な人の夢を見たけれど、自分が気に入る夢は一つも無かった。
 しかしサトルの夢は気に入った。
 柊は「夢が無い」のではなく、「自分と同じ夢を持つ人間がいない」と思っていたのか……。
 本当は、夢を共有したかったのかも知れないのか、と思うと、マイメロのテーマの一つに音楽があるのは深いなーと思ったり。


 しかし、今日の最大の笑えるポイントはそれではない。
 ついに来た、ウサミミ仮面の正体バレ!
 仮面すら吹き飛ばすウサミミ仮面禁断の第七の技を使用して、露になった柊フェイス。
 しかも巨大なジャイアントモード!
 あまりにシュールな状況に笑いが止まらなかった三十分でした。
 

 次回は潤との対話が始まる!?