第37話「父の背中」

ウルトラの父降臨記念祭」に賑わう世間を尻目に、父親に約束を反故にされた少年コウキはむくれ気味。そこで出会ったミライとコウキ。ミライに諭されるコウキ。そして、宇宙人ジャシュラインが現れる!


 世間はクリスマスムードで一杯ですが、あえて「ウルトラの父」を持ってくる『メビウス』スタッフに乾杯!
 ただイベント的な登場で終わらせるのではなく、仕事で働く父親のような、大きな何かのために我が身を尽くす姿とそれを見る子ども達、と言う大きな構図がバックにあって、ストーリー的にもよかった一作でした。


 特に登場したジャシュラインへの対応と、捻挫したコウキを助ける事。
この二つの間で板ばさみになるミライの姿をコウキが見て、そしてミライをジャシュラインへの戦いに赴かせる姿に感嘆する。
 父親が、決して好きで約束を反故にしているわけじゃない。自分がいかないとどうしようもない、そんな重大な事のために仕事をしているのだ、と言う事を理解させた事が印象に残りました。


 クリスマスのイベント的エピソードでしたが、
ウルトラマンは人々の希望を背負っている。決して負ける事は許されない
と言う重いものを背負っている事が改めて明言されました。
メビウス』も残り一クール。
 どんな客分ウルトラマンが、個性豊かな怪獣・宇宙人が登場するのか。そんな敵役達にどうメビウスが挑むのか。
 想像するだけで楽しみになります。


 次回は村上さん登場! シーウィンガーも登場ですよ。