『キャラクターソングアルバムGirls』

TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングガールズアルバム

TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングガールズアルバム

おねがいマイメロディ』シリーズに登場する女性キャラクター達のアルバムです。
 今回の目玉は、キャラソン初登場の真菜。そして王妃様にマイメロママだッ!
 以下無駄に長い感想。

  • ドリーム!ドリーム!ドリーム♥(ED Edit)(夢野歌と夢防衛少女隊

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第30話でのEDで使用されました。
 改めて聞くと、とても正気とは思えない内容の歌詞にちょっと頭がクラクラしてきます。しかもこれがほんの序の口なところに、このアルバムの破壊力がうかがえます。
 でも、不思議とクセになるある種の中毒性が……。

 マイメロに洗脳されるッ!
 佐久間レイさんがマイメロヴォイスでキャラソンを歌う時に発生するインパクトはどこから発生するのだろう……?
 聞いてるだけだと、普通にいい子なんだよなぁ、マイメロって……(ヲイ)。

  • 夢の汁ルンタッタ(♥ピアノちゃんと桜塚美紀♥) 

 美紀、緊張しつつもキャラソンを歌っていると、謎のピンク色の物体が……。あ、あれはピアノちゃん!
 キャラソン自体が一つの小話として成立している不可思議な一曲。
 やっぱり、ピアノちゃんは無敵です。

  • Upper(rap:ピアノちゃん) 

 ピアノちゃんのピアノちゃんによるピアノちゃんのためのラップ。……正直、時代を先取りしすぎだと思います。
 みんな、一度聞いてこの衝撃を理解してね!

 マイメロの真菜に対するラブコールに対する真菜のけんもほろろな返答が小気味よい一曲。何だかんだ言っても、いいコンビなこの二人(笑)。
 ひそかに、真菜の操が危なく感じられる今日この頃。マイメロはハンターだしね!

 キャラソンQueen of Nightmare』に収録されている一曲。
おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第31話のEDにも使用されました。
 クロミ様の妄想が激しい歌詞に大笑いしました。彼女の中では、寝起きの柊は全裸がデフォルト。

 このアルバムの中でも最大の目玉と言っても過言ではない一曲。
 マイメロママと王妃様が、演歌風に女性の視点から見た愚かな男を歌い上げます。
 正直、この二人はどういう関係なのかよく分からないところがあります。昔からの友達なのか、はたまた第一期で「柊にお仕置きをする」と言う一点で意気投合しただけの中なのか。
 ただ言える事は、この二人が揃った時、勝てる者は誰もいない、と言う事。
「絶対無敵」とか、「究極の破壊神」とかそんな言葉がひどく似合うキャラソンです。一体どこの勇者ですか!?

  • シアワセの羽(夢野琴)

『シアワセの羽』バリエーション、琴仕様。
 正直、かなり拙い感じで歌われているので違和感があるかも知れませんが、これはこれでいいものがありますね(ぇ)。
 でも、この曲っていい感じの歌詞と思わせて気がある男を上手く焦らしてやろう、みたいな意図を感じるんですよね……(穿ちすぎ)。

 これもキャラソンQueen of Nightmare』に収録されている一曲。
 クルミ・ヌイ状態で歌っているだけあって、しっとりと胸に染みる一曲です。
 しかし竹内順子さんは、歌が巧いな! 
 これで少年役もこなすのだから、声優と言う職業の凄さを思い知ります。

  • マイドリーム!マイメロディ!(TVサイズ)(マリーランドのなかまたち) 

 第一期のEDのカバー。
 こうやって、昔を忘れていないってのはいい事だと思います。はりねずみ君のころりもあって、最後には大変な事になっていそうな感じです。