『魔弾戦記リュウケンドー』第40話「史上最悪の作戦!?」

 ゴッドリュウケンドーとマグナリュウガンオー。魔弾戦士二人の戦闘データを収集した魔弾キー二本で作られた(でも呪文は失敗)ネマノン(「NO NAME」+「真似」が失敗したから反転?)。
 Dr.ウォームからレディ・ゴールドに払い下げられたネマノンが、あけぼの町に騒動を引き起こす! と言うワケで、「他人に化ける」と言うこの作品ではありそうでなかったシチュエーションのエピソードでした。

 
「仲のいい者同士」を喧嘩させてマイナスエネルギーを収集する作戦の煽りを受けて、剣二と不動さんも大喧嘩。「ひよっこ」だの「オッサン」だのと言い合って、ほんとに喧嘩しているような両役者さんの演技が素晴らしい。
 もし本当にこの二人がいたら、まさにこんな感じで喧嘩してそう。柳生コスプレとガンマンコスプレも、ホントにこの二人はやりそうだ(白波は吸血鬼とか(笑))。
 そして、ちゃんとゲキリュウケンやゴウリュウケンが「喧嘩では変身させない」ところが流石押さえてる基本ポイント。そう、これ今一番真面目に不真面目にヒーロー番組ですからねっ(ぇー)!
 散々他人に心配かけさせといて、ネマノンを倒す時にはしっかり仲良く協力し合ってる二人。
 鈴には悪いけど、男の子の喧嘩は……一部の例外を除いて、大体あんな感じです。
 以下箇条書き。

  • 魔的カメラ

 魔弾戦士達の戦闘情報を集めるために、撮影する遣い魔。その何でもアリ的なビジュアルもさる事ながら、内部にキーが入っていると言う謎構造がいかにも。
 そして、「動画か?」なんてポーズとってるゴッドリュウケンドーがあまりにもらしくて吹いたw

  • 海さん再登場

 武道大会以来? の登場となる海さん。あけぼの町に住んでると思いきや、ちゃんと九州に帰っていたようです。
 それにしても、喧嘩で殺気だった町の連中を一喝して修行させたり、マイペースと言うか、自分のペースに巻き込むお人。
 ある意味、この作品の最終兵器ですね。

  • パジャマ

 Dr.ウォーム、パジャマフォーム登場ー(笑)!ナイトキャップも完全装備だ!
 レディ・ゴールドに散々馬鹿にされて、枕を破って羽毛は散乱。ロッククリムゾンにまで「ちゃんと片付けとけ」とまで言われたDr.ウォームが可哀想すぎる(涙)。
 ロッククリムゾン、手伝ってあげて!
 それにしても、レディ・ゴールドはパジャマを作ってくれるように言うのですが、これは所謂アレですか? お揃いのパジャマー!?
 今回微妙にアングルが危なかったり、ちょっとどきどき。多分、レディ・ゴールドには男性にどうのこうの〜と言う感情は、一グラムも無いんでしょうが。
 相変わらず行き当たりばったりで作戦立てて、飽きたら帰っちゃうし。まぁ、そういうところがレディ・ゴールドの魅力なんですけどね。

  • ED

 四クール突入と言う事で、新しいEDに。今まで無かったしっとりとして系統の曲で、結構いい感じだったんですが、なぜにラストのシメはリュウジンオー


 次回は、ブラッディがついに生物兵器を使用!? リュウジンオーが肉体消滅?