教育を考える

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/200609/060904b.html
 えーと、多分ギャグか。そうでなければよっぽどの馬鹿か。『火の鳥』とか、読んでます? 『アトム』とか、『ブラックジャック』でもいいんですけど。『ゲゲゲの鬼太郎(原作)』でも可。


美しい国」だとか「国のあるべき姿」とか、そんな妄想をお偉いさんが広め始めたらもう駄目だと思うのですが。
 そもそもこの国、文化の要たる宗教に関して節操無いし、自国の神話にゃ引きこもりは登場するし、男は女装して暗殺するわで、元から結構メチャクチャですよ?


 「人間は宇宙の塵から偶然生まれたんだよ? 意味なんかないんだよ? 怖くないの?」と訊かれて「何が怖いのそんな事?」と言えるのは先進国では日本くらいなもんですよ? 
 神様信じてるって所から見れば、ですが。
 まぁ、神話の問題にぐちぐち口を出し始めるとキリがないんですが。

 ジェンダーフリー教育は即刻やめさせる。自虐史観に基づいた歴史教科書も官邸のチェックで改めさせる。
 一番大切なのは心であり、徳育だ。そういったものを、推進会議で一気に処方箋(せん)を作って実行に移すことが必要だ。

 自虐心を蔑ろにしてる時点で「一番大切なのは心だ」なんて言う資格は無いし、徳育を処方される側の心の存在を無視してますよね?
 後、心が一番大切とか言う前に食料自給率をちょっとは上げてみてはどうでしょう。お腹が一杯にならないと、人間なんてそこらの動物よりもタチが悪いですから。万年発情期のくせに、物の勢いで同族殺しができますからね。

真のエリートの条件は2つあって、ひとつは芸術や文学など幅広い教養を身に付けて大局観で物事を判断することができる。もうひとつは、いざというときに祖国のために命をささげる覚悟があることと言っている。

 凄い! 「エリート」なんてベジータぐらいしか使ってないかと思ったヨ! いい年した人生カーテンコール間際の大人ほどこういう単語を使いたがるのはどういうわけか。そういう人に限って口ばっかり達者で困るんですが。その口の達者っぷりを外交に活用してくれ。
 後、「いざというとき」には真っ先に命を捧げてくださいよ? まさに言葉通りの意味で。

それから、若者に農業に就かせる「徴農」を実施すれば、ニート問題は解決する。そういった思い切った施策を盛り込むべきだ。

 きょ、強制労働ーッ(笑)!? 
 それは「思い切った」んじゃなくて、「思いついた」だけでしょうが。何その投げっぱなしジャーマン?
 で、徴兵制度へとつながっていっちゃうんでしょうかね。国の命令で農家に行くのがオッケーなら、軍隊に行くのもオッケーってわけですか?
 素朴な疑問なんですが、畜産とかには行かなくていいんでしょうかね?


 何かもう好き勝手言ってますが、自分はどこにでもいるありふれた人間なので、こういうのには反対、と言う意見を表明します。昨日と変わらないオタク活動に日々邁進するために、そういう社会の方が結構楽しい、と思うからです。まぁ、国の教育方針がどんなに変わろうとも自分たちのような人種はいなくならないんでしょうけど。


 そして、こういう活動に反対するために集団になるのも嫌いです。マイノリティが集まってわーわー言い出すと、多数派よりタチが悪いからです。鬱屈したマイナスエネルギーが噴き出してパーソナリティを飲み込んでいく感じが最悪です。アレは人を「そうだ!」「その通りだ!」製造機にします。
 ヤメテ。ソレハテシナクミットモナイカラヤメテクダサイ。
 ああいうのは、それぞれが持つ蟷螂の斧が一方向を向いて集まってるからいいんだと思います。他人の主張を煽りたてるんじゃなくて、個人個人が主張であると言う事が。そんな場面には、ついぞお目にかかった事はございませんが。


 うだうだ好き勝手書いて自分でも分からなくなってきましたが、要するにあれです。教育基本法改正反対。そしてついでに憲法九条改正も反対です。もちろん戦争も反対です。
美しい国」なんて、古今東西未来永劫存在する事はありません。国を挙げての中二病みたいなもんです。一歩引いて見ると、相当恥ずかしいですよこのフレーズ? 自意識過剰と言うか、何と言うか。
 一つ許したら、為政者は調子に乗るのが世の常ですので、土俵際でも粘り強くやりたいもんです。


 何より、こんな事をブログ上で書いてる事が恥ずかしい事に今気がついた。まぁ、いいけど。