『機動戦士ガンダムSEED DESTINY(再)』PHASE-36「アスラン脱走」

 久方ぶりの再放送感想。
 アスランが議長理論の気持ち悪さを確認し、メイリンと一緒に脱走しちゃうエピソード。
「自分に出来る事を理解し、それをまっとうするのが幸せ」という議長のデスティニープランですが、その世界って結婚はどうなるんだろう、と今更ながら疑問に。やっぱり遺伝子で互いの適正を見極めて相手をあてがっていくのでしょうか。遺伝子に敗北した議長なので、自由恋愛は認められないのかも知れない。
 それにしても注目すべきは、メイリンの潔すぎる脱ぎっぷりからのアスランの逃走幇助ですねっ!
 咄嗟の機転でその後の人生が変わった、とは稀に聞く話ではありますが、メイリンもこれが人生の契機になったのだな、と後の展開を考えると感慨深いです。
 まぁ、当の逃げてるアスランは、咄嗟に機転がきいてないせいで、人生の契機が一年で三回も四回もあるような男ですが(笑)。
 次回で再放送感想はファイナル。約三ヵ月後にお会いしましょう?