『魔弾戦記リュウケンドー』第30話「迷いのトンネル」

 せっかくの新OPなのに前半を見逃す……。こんなばっかだ最近。
 迷いのある人間をトンネルに閉じ込めてマイナスエネルギーを手に入れる、精神的に嫌らしい魔物が登場。迷いがあればどこまで行っても出られないあのトンネルは、客観的に見れば相当怖いと思います。
 しかし、そこでシリアスな方向に走らないのがリュウケンドークオリティ。
 晩飯であっさり迷ってはトンネルに行ってしまう剣二と、あえてからかうようなゴッドゲキリュウケンのコンビはいつ観てもナイスバディ関係。
 悩み多き男と見せかけて、実は悩み無き不動さんのメンタリティは大人ですね。悩んでばっかりなヒーローとは縁遠い、大人なヒーローなのですよ。
 新EDは、Dr.ウォーム対魔弾戦士によるだるまさんが転んだ! 烈風まで使って結局は捕まるリュウジンオー。こいつもすっかり、あけぼの町に馴染んできたなぁ。


 次回は瀬戸山大活躍?