『魔弾戦記リュウケンドー』第29話「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」

 久しぶりに全部観れたー!
 不動さんに続いて、リュウケンドーもゴッドリュウケンドーにパワーアップ、と言うか転生します。
 大魔王が魔弾戦士を意識し始めたため、体の一部を分け与えられたグレムゴブリンにゲキリュウケンを奪われる剣二。
 魔弾戦士・魔物を問わずエネルギーを吸収して魔法爆発を起こそうとするゲキリュウケンを、生身で剣二が救い出すところに燃える。
 そして剣二とゲキリュウケンの友情にも。やはり剣二的には相棒→不動さん。親友→ゲキリュウケンなのか。
 でも、いくら正体バレを防ぐためだからってひょっとこは無いでしょ天地指令ー(笑)! 剣二は剣二でもうちょっとかっこいいのを選んだはずなのに、何ですかあの不思議生物な被り物。
 ここまでして正体を隠さなくてもいいんじゃないのかなーと思ったりしたんですが、冷静に考えると剣二って公務員。しかも所属する部署はかなり特殊な部隊であるSHOTなので、安全保障上の観点から見ても守秘義務も仕事のうちなのかも。親方日の丸なだけに、破ったら後が怖そうだ!
 という、アレな妄想はさておき。
 ゲキリュウケンを奪われた剣二に対して、白波が「愛するものを奪われた悲しみ」を知るものとして皮肉を言いつつ後押しをするのはやはり良い。不動さんも素敵な先輩ですが、やっぱり「喪失の悲しみ」は白波担当。
 最後に立ち去っていく後姿はまさにヒーロー。お前はどこのタキシード仮面様だ(褒め言葉)!
 大魔王が魔弾戦士を意識し始め、SHOT、ジャマンガの使う魔法が基本的に同じであるなど、改めて明言された今回。実質的に、今回のエピソードが折り返しになるのかな?
 EDもOPの二番+リュウケンドー活躍画像集というオマケつき。次週から新OPか。


 次回はゴッドレオン登場!