第16話「宇宙の剣豪」

 胸にキュンキュンきた!
 彗星に乗っかって果し合い真っ只中の宇宙人たち! 彗星の破片が日本に落下! 奮闘する防衛隊メンバー!
 タイムテーブルとかいつの間にか配備されてたシルバーシャークGの説明とか、そんなものはどうでもよくて。
 日本の危機のために奮闘する防衛隊! 戦う巨大生物! あぁ、この理屈抜きで燃えるこの気持ちこそ特撮パゥワー!……と、あたらエクスクラメーションマークを連発したくなる燃えっぷりでした。
 守るものもない、自分が宇宙一強いと証明できれば死すら厭わない宇宙剣豪ザムシャー(THE武者ー[!])に対し、守るべきもののため、奮闘するGUYSメンバー。
 相対するは、かつて復讐のためなら犠牲も厭わなかったザムシャーと同じ立場のハンターナイト ツルギことヒカリ。爆発する彗星の破片を背景に激突するヒカリとザムシャー。刀を折ったのはヒカリでも、実際に折っていたのは、シルバーシャークGを守ろうとしたメビウスだった。
 ウルトラマンしかり、GUYSメンバーしかり、「守りたいもののために戦う者が一番強い」という『メビウス』スタッフからの強いメッセージを感じるエピソードでした。
以下箇条書き。

  • やる気一杯トリヤマ補佐官&マル 

 普段はコメディリリーフとしてギャグキャラやっていましたが、今回は珍しく真剣ムード。
 激しい剣道の稽古から始まり、終わりまで強気で気合の日あった姿が珍しかった今回。やはり、「守りたいもの」としたトリヤマ補佐官には孫(?)が、マルには恋人が出来たからでしょうか。
 補佐官&マルの、「壊れたら新しいの買ってやるー!」「間に合わせるんです!」は、補佐官の珠玉の名言としてウルトラ史上に刻まれるでしょう。これからは、この勢いで上司として有能っぷりをアピール!……できないっぽいなぁ(笑)。

  • 宇宙人大果し合い。 

 ほんとにお前ら宇宙人かよとツッコミたくなるような果し合い。決闘じゃなくて、まさに果し合い。
 バルキー星人が実は二人がかりだったけどザムシャーにあっさりやられ、マグマ星人もざっくり斬られてしまいましたが(笑)、そのインパクトは相当なもの。もしかしてマグマ星人が兄弟なのは、『レオ』へのオマージュ?
「兄者ー!」とか「隙ありー!」とか「無念んー!」とか絶叫する彼らは、そこだけ抜き出せば最早何が何やら分かりません。スーツアクターさんの顔半分が露出してる大胆さが素敵。

  • ファントン星人

 以前ツルギの存在を地球人に伝えてくれたファントン星人。
 しかし彼がザムシャーに地球にツルギがいる事を伝えたせいで、この事態を招いた事になってしまいました。でも、ファントン星人がザムシャーとコンタクトを取る様子が想像できない……。あの以外と合わなさそうな所が、意外と合ったりするんでしょうか。

  • コノミの眼鏡

 今回からあわやコンタクトに!? とTVの前の眼鏡っ娘スキーな皆々様戦々恐々としていた事でしょう。夜を徹する激務から、結局コノミはコンタクトより眼鏡を選びました。 そうだそうだ! 眼鏡の方が便利なんだぞ(眼鏡かけてる人間の心の叫び)!


 次回は『ウルトラマン80』に登場したというフォーメーションが、時を超えて復活!