『魔弾戦記リュウケンドー』第26話「SHOTスペシャル講習!優勝者は誰だ」

 二クールも終わりという事で、クイズ形式で二クールを振り返る特別版。こんな暴挙とも言うべき番組構成が許される特撮番組は、超星神シリーズが終了した今では『リュウケンドー』くらいだよなぁ。
 それにしても何で指令たちはあんなテンションが高いのか、今更ながら意味不明。
 こんなクイズのためにわざわざ呼び戻される不動さんもさる事ながら、賞品のマダンキーのためにセルフ出演した白波に笑った。どこから入ってきた?
 帽子を被れという剣二のツッコミを無視してひたすらクイズに答えていく白波が非常に冷静。
 クイズを通して魔弾戦記の絆というか、つながりを再確認する意味もあったかも知れないんですが、三人の心が一つになったのは鈴のロマンスクイズの回答を放棄する時だけでした(笑)。酷ぇなおい!
 ラストクイズのマダンキーの本数を数えるのは、まさかマダンダガーをカウントするとは……。製作側のセルフツッコミ?
 そして賞品キーを発動したらお約束の爆発で黒コゲになる剣二。またベタなw 罰ゲーム(?)として腹筋しながら魔的状況レベルについておさらいする剣二。ベタベタギャグの間に隠された、設定が垣間見えた瞬間でした。
 

 次回はついにリュウガンオーの復活だ! 一万倍ってマジですか?