『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第13話「気づいてくれたらイイナ!」

 今回も面白かったなぁ。やはり夢ヶ丘中学は夢の扉の宝庫だよねっ!
 掴まり飛び、計算をこなすバコちゃんを人間界に留学させに来たバク父さん。しかし同時期に折り紙の天才としてTVにも出演した関山と折り紙で勝負する事に。
「カエルは爬虫類じゃなくて両生類!」というツッコミからバコちゃんの蛇にカエルが喰われる流れにはやられました。正直、予想してませんでした。美紀が好き、と見せかけて実は碓井さんが好きでした、というミスリードにもさっぱり気がつきませんでした。
 っていうか、碓井さん影が薄い割りに妙に美少女度が高いのはどういうわけなんでしょう。確かにあのクラス、女子のレベルが妙に高いのですが。あと、幼稚園の頃からずっと好きでしたって……どんな純愛だァッ!!
 ナイスバディの時といい、マドンナの時といい、このクラスの恋愛は見つめる事から始まってるみたいです。
 そして今回のくるくるシャッフルはマイメロお婆ちゃん。しかし、ものの見事に役に立ってない(笑)。折り紙アーマーを身にまとい、巨大化した関山の破壊活動を手伝っていただけだし。「紅茶がおいしい」「今のは忘れましょ」など外道なところはしっかり発揮して帰っていったお婆ちゃん。いや、ほんとに何しにきたのー!?
 以下箇条書き。

  • 提供 

 提供前半のピアノちゃんの髪に笑った。そして後半はリアル(?)マイメロ&クロミ様折り紙。やべっ作りてぇっ(笑)!

  • 流星

 マリーランドに落ちた流れ星。そして天才になったバコちゃん。
 これはまさか、宇宙に追放されたダーちゃんが戻ってきてバコちゃんに憑依してるんじゃなかろうか。まさかラスボス?

 入院したマイメロのために徹夜で千羽鶴を折ったのに、マイメロはとっくに退院していたという悲劇。それはともかく、あの牡蠣くんって誰ですか牡蠣くんって。誰あの海産物!?

男ってプライドを傷つけられる事が一番堪えるのよ」と真理をつくマイメロママ。
 でも、言ってる当人は男のプライドなんか露ほどにも気にしてないんだと思う。

  • 天才王者決定戦

 真の折り紙チャンプを決めるため戦う関山とバコちゃん。
 司会進行が「柊恵一ぶっとばせーズ」の駆&潤だったり、ラウンドガールがピアノちゃんだったりと、妙に小ネタが効いてます。折り紙の戦艦の着水が折り紙だったり、紙飛行機が編隊組んで爆撃するなど、そりゃいつも通りシュールなところもありますが。

  • バクの驚異

 一番気になったバクの秘密。それは、黒音符を集める黒い箱を体に収納しているバク! お前の体は一体!?


 次回予告で歌が凄いこと言ってる事に驚く。駆も柊も黙ってなさそう。