『ゼーガペイン』第5話「デジャビュ」

 前回の上海サーバーでの出来事を現実だとシズノに言われたキョウが、日々の日常を「現実」と再確認しようとしていくうちに、過去の記憶を思い出していきます。これまでゼーガペインに乗って戦っていた事がゲームか何かだと思っていたのは手が消えた一件があったからのようで。確かにそっちの方が現実味は無いけれど、実は現実も似たり寄ったりだった、と。
 それにしても、デジャビュがキョウだけだと思いきや、リョーコ達も感じたデジャビュが意外。そしてラストで現れた敵側の人間。額の宝石なんかを見る限り、人間かどうかも怪しいですが……。
 次回で、ついにキョウの記憶が完全に戻る?
 以下箇条書き。

  • 大会

ハヤセ達とキョウの決裂の原因となった事件が、不正があった水泳の大会でキョウが審判殴ったせいだと判明。後に何かの伏線になる?

  • 上海

重要な情報が流されるニュースでは、上海では生存者がいないという絶望的な情報。こんな異常事態なのにみんなげ関心持って無さそうなのが凄い異常事態。それほどまでに環境汚染(?)がひどいのか、これも虚構だからなのか。

  • 崩壊の原因

崩壊した「現実」の舞浜。その原因は物凄い勢いで降ってくる霰? これが環境汚染の末路か。これから免れるべく量子的に人間をサーバーに保存。そこから離脱して量子テレポートできるのがセレブラム。という事なのか。