『ゼーガペイン』第1話「エンタングル」

 謎のヒロインと主人公が出会って人型ロボットで水泳部PV出演を条件に大暴れ。
 導入としての一話は個人的には大成功でした。
 キョウが突然脱ぎだしたりそのまま校舎を走り出すといった馬鹿っぽい主人公らしさに好感。過去にアルティールのガンナーだったらしいけど記憶が無かったり、中学時代に何か事件を起こした(?)などただの馬鹿ではないところにも好感触。
 しかし何より、トミガイの女装のガチっぷりにはもはもう脱帽です。男であのブルマの違和感が無い事無い事。いきなりキスシーンか!? とお兄さんもうどきどきよ(何?)。
 シズノとリョーコで三角関係と思いきや、トミガイが思いもよらぬところで狙ってる。というか準備万端なところが怖い。ファーストキスはシズノに奪われちゃったけどね。残念!と、違う方向に注目を集める『ゼーガペイン』キャラクターズ。
 ゼーガペインが二人乗りで操縦と武器管制をそれぞれ分業したり、装備の名前がカタナ=「ホロニックブレード」。銃=「ホロニックランチャー」。盾=「ホロニックシールド」と横文字なのに、翼のネーミングだけが「光子翼」。いやもう分かってらっしゃる(笑)!