あきらめるなの使い方

「あきらめるな」。
 自分が心の中で口癖として使ってます。ちなみに口癖以前のデフォルトワードは「落ち着け」。
 用例としては、
1.たまに凝った料理を作った時。
 もうどうしようもない程味の修正がきかなくなった時に使います。「あきらめるな! しょうゆを入れろ!
 そして名状しがたい悲しい味に。
2.タオルが無くなった時
 洗濯をサボってタオルが無くなり、風呂にも入る事が出来なくなった時に使います。「あきらめるな! まだハンカチがある!
 ついにハンカチすら無くなって、にっちもさっちもいかなくなるわけですが。
3.勉強している時
 何をしたって無駄ジャン? 的な空気が漂い始めた時に使います。「あきらめるな! とりあえず休憩入れてリフレッシュだ!
 それから勉強する事は、ついぞありませんが(ヲイ)。
 皆さんも、使ってみてくださいね? あきらめるな!