『おねがいマイメロディ』39話「お母さんに会えたらイイナ!」

 今年最後のマイメロディは、提供もクリスマス仕様の感動エピソード。さすがに気合のいれどころがわかってらっしゃる!

  • お母さんフラグ

 雅彦を迎えにいく琴。他の子がお母さんと一緒にいても、マイメロママからマフラーが届いても、決してスネる事無い琴が素敵だ!  

  • 世界のどこかの秘密の家

 世界中の子ども達から届いた手紙を読んでクリスマスを準備している……サンタさん!? 妙に男気溢れるトナカイ達がプレゼントを準備している横で、夢野姉妹の手紙にいちいち反応中。
 マイメロはキーボードを欲しいそうですが、それはともかく弾けるのかマイメロ? 料理できて性格黒くて絶対破壊攻撃「おねがい」もできる、何て多才なぬいぐるみ。
 奏のバッグ→ネックレスのプレゼントフェイントはともかく、歌の可愛いブラジャーっていうフェイントは一体なんだったんだ。セクハラ!?(違)
 しかし、お母さんに会いたいという琴の手紙にサンタさんも困って……。

  • 夢をかなえる方法

 琴の「お母さんに『シアワセの羽』を歌ってもらいたい」と言う願いは、当然かなえられるわけがない。困り果てる歌と琴。ようやく母親が死んでしまったのだという事を認識したらしいマイメロが提案した、夢をかなえるための方法は……。

  • クロミ様〜クリスマスのトラウマ〜

 イベントごとにトラウマが誕生してるクロミ様。もちろんクリスマスも例外ではなく、やっぱりクロミノートネタが。

 クロミノート125
 プレゼントの人形を自慢しようとしたら、マイメロが特別限定品の人形を先に自慢していた

 これは子どもにはキツイわ……。そしてマイメロ、無邪気にひどい事やってるな……。そりゃトラウマにもなるわ。
 ちなみに、クロミ様の欲しいプレゼントはマイメロと同じキーボード。なんだかんだ言っても、マイメロクロミ様は趣味が同じなんだよなぁ。バクはチャラポワの電動アクションフィギュア。朝っぱらから妄想ですか!?

 クリスマスイブに黒音符探しにでかけるも、当然そんな奴いない……と思ったところに、天まで届く不気味なモヤモヤが。その原因は、歌と奏の夢(夢?)。柊とあんな事やこんな事したいとか、ブランドものに対する執念だとかであんなオーラを発生させるとは、夢野姉妹恐るべし! しかし、マイメロよ。呼び出すんなら、携帯電話を使えよ。前に番号聞いたんじゃなかったのか?! あ、結局聞けなかったんだっけ。
 琴の夢をかなえて欲しいと頼むも、支持するのはこういう話に弱いバクばかり。クロミ様を「様」で呼ばせて、それでも結局かなえないクロミ様は王道です。ってか、自分は素で「様」づけして呼んでますけどね!(ヲイ)
 でも歌の「クロミの座敷わらしー!」は悪口になってないよ!

  • クロミ様御両親からのプレゼント

 マリーランドから、どうやって住所を調べたのかクロミ様の両親からプレゼントクロミ様お母様の手編みマフラーが。
 お城に面会に来なかったのも、衛兵に「反省にならないから」と止められたせい。お母様の手紙に、こっちまで涙が止まりません。クロミ様……クロミ様、愛されてる!(涙)
 そして夢野家に直行するクロミ様。

  • 二人初の共同作業 

 琴の夢をかなえる事を約束するクロミ様。しかし、悪夢魔法をどうにかすれば……なんて呑気な事を言ってるマイメロの前に、サンタさんが登場。メロディタクトとメロディキーにパワーを集めて、マイメロクロミ様、コスプレ、じゃなくてサンタモードに。タクトとキーを同時に使って、琴の夢をかなえます。っていうか、サンタさんが全裸でバイオリン弾いてるーッ!!! 
 キーで夢の扉を開いて母を呼び出し→物に命を与えるタクトで実体化、って事でいいんですかね。

  • 夢野鈴

 お母さんが呼び出されたところで涙腺決壊。『シアワセの羽』をバックに姉妹の成長記録が流れて、涙が滝に。いやもう、さすがとしか言いようが無い。
 雅彦に対しても、ママチャージ! エネルギーチャージの原点が、こんな所にあったのね。
 琴の夢がかない、ピンク音符が滝のようにメロディボックスへ。黒音符は一個もないのねー……。でもまぁ、クリスマスだからいいのか。

  • 次回は

 新年二日からいきなり放送のマイメロディ。でも『大喜利』しかないよねって……。他に絶対何かあると思う。絶対あると思う。新年からカオスの予感!