『魔法戦隊マジレンジャー』stage.39「あべこべ姉弟〜マジュナ・ジルマ〜」

 冥府神編に突入しても、シリアスとコメディのバランスが絶妙でマジレンは面白いなぁ。まぁ、今回のシリアスはダゴン組くらいで後は完全にコメディですが。

  • アバン

 デート帰りの芳香。車から降りると、そこは魁の高校前。魁と山崎さんの恋愛模様について物見高い気分でいると、なんと当人達が! 「毎度おなじみの通りすがりのポスト(ピンク)」で二人のケンカを立ち聞きしてた芳香。
 もう馬鹿! 小津姉弟の馬鹿!(笑)

  • 予言の書

 前に登場した予言の書。どうやら蝶のように神々の谷を飛びまわっていたようです。せっかく捕まえたものの、ゴーゴンに横取りされ、おまけにトードには毒をかけられ踏んだり蹴ったり。
 しかし冥府神は一人一人個性があって面白いのですが、今回はゴーゴンとスフィンクスが光ってましたね。蛇で威嚇して無理矢理言う事聞かせる姐さんタイプのゴーゴンと、委員長的なスフィンクス。あぁ、眼鏡を上げたよこの人!!(笑)
 ン・マの復活の兆しも見えない事をいぶかしむダゴン。これは、勇復活フラグか?

  • 入れ替わった四人

 トードに変な毒をかけられて魂が入れ替わった四人(ナイ・メア&芳香・魁)。ナイメアの場合は喋る順番が変わっただけでいいんですが、芳香と魁となるとさぁ大変。小津一家を巻き込んでの大騒動とあいなって……。
 いやもう最高です(笑)。特に芳香・魁の「ない、ない、ある!」「ある、ある、ない!」のくだりには大爆笑。おまけに胸の事で麗にまで飛び火し、ヒカル先生もまきこまれてさぁ大変!
 それを納めたのは翼。いきなりマンドラ引っこ抜いて、その叫び声で騒動をおさめます。予告無く引っこ抜かれて下半身をさらした(違)マンドラは終始泣きっぱなし。
 神様の毒のため、薬ではどうにもならない。仕方なく、芳香と魁はそれぞれ入れ替わる事に。

  • 修羅場

 芳香in魁はなんと十五人とデート。早速一人目とデートしてると、そこへ現れるもう一人! ひぃっ!午前七時半から始まる男女の修羅場!? と心配するほどドロドロいかず、脅威の十五股かけてる芳香の相手は、皆芳香が複数の相手と付き合っている事を知ってる様子。男連中、心が広いなぁ。しかしあの中にテツヤはいなかった……。可哀想に。
 一方、魁in芳香は久々の学校に足取りも軽く女子トイレに乱入です。当然女子の皆々様に追い出されます。魁よ、元に戻ったらお前のあだ名は女子トイレ乱入男だ!
 山崎さんにも心配されて、これが本人だったら喜んでただろうけど中身は芳香。そういえば、山崎さん見るのは映画以来か。

  • ゴーゴン襲来

 神罰執行神に選ばれたゴーゴン。蛇をばらまいて神罰の下準備。トラベリオンの攻撃も盾で無効化。変身して援護しようにも、天空聖界も混乱しているのか魁・芳香は変身不可能。
他の兄弟達はマジマジンで戦う間、魁は芳香に十五人の恋人達の別れてきた事を暴露。
 本当に大事な人なら熱い思いがあるはずと魁に教えられ、新たな魔法=マジュナ・ジルマを授かる。さっそく唱えてみたところ、その効果は、なんと相手のバランスを崩す事。ぶっちゃけてしまうと相手を転ばせる呪文w
 しかしゴーゴンこれにキレ、サイズを縮小して魁と麗に襲いかかる! すんでのところをヒカル先生に助けられるも、スモーキーが蛇に噛まれて石化してしまう! 助けたいなら、マルデヨーナ世界「長きものの庭」に来るように告げ、そのまま撤退してしまう。
 うわぁー、ゴーゴン、地上を滅ぼす神罰のルールだけ設定して、マジレンと戦うルールを設定せずにマルデヨーナ世界に呼び出してしまったよ。ずっりー。さすがずる賢い女神様。

  • 次回は

「〜も嫌いじゃないのよねぇ」が口癖のゴーゴン、ここでやられるか? そしてマンドラも呪文唱えて魔法使えるんだなぁ。