モード

 自分はよく「○○モード」に入る時があります。
 本を読みたいときは「読書モード」。寝たい時は「睡眠モード」。TV観たい時は「TVモード」等等……。
 そんな昨日。昨日は帰宅する時間も遅く、夕食を作るやる気も無くなってしまい、ラーメンを食べたくなりました。「ラーメンモード」突入です。
 とにかく頭はラーメン一色。身を切るような寒さの中、ラーメン食べる! とその一念で自転車こぎまSた。で、ラーメン屋に到着してみれば、これが臨時休業してたんですよ。
 もうこの気持ちをどう表そうか。閉まったシャッターを前に、顎を落として冷たい風に身を任せていたのでしたとさ。


 ……家に帰って食べたインスタントラーメンは、ちょっとしょっぱい涙の味がしました。