『仮面ライダー響鬼』二十九之巻「輝く少年」

  • 二対二・続

 不利な状態の威吹鬼轟鬼コンビは、まず一体ずつ確実に撃破していく事に。鎧姫を威吹鬼さんが押さえ込み、すかさず轟鬼さんの音撃斬・雷電激震が炸裂し鎧姫を撃破! 
 こうやって鎧で強化したら本来のツチグモ担当の太鼓の鬼には有効ですが、弦の音撃が有効になっちゃうんですね。これからは複数の音撃を使いこなす事が必須となっていくのかも……。こ、これは裁鬼さん活躍の予感!?(裁鬼さんは弦の他にも太鼓や管も使いこなす事ができるマルチプレイヤーなのだ!→公式参考)

  • 鋭鬼さん・続

 威吹鬼轟鬼コンビとツチグモとの第二ラウンド。それも相手は普通のツチグモではなく、鎧で強化したヨロイツチグモ! 喰われそうになる轟鬼さん! しかしそこに颯爽と現れて轟鬼さんを救ったのは、なんと崖下に落ちたはずの鋭鬼さん! うぉぉ、かつてここまでゲスト鬼がこんなにかっこよかった事があっただろうか! 鋭鬼さんかっこいいいいっ!
と、熱狂していた自分は、鋭鬼さんのこの一言で凍りついた。
「一晩休んで鋭気を養ってきたからな!」  あ、あんた、轟鬼さんでも言った後ちょっと後悔してたっぽいのに、本人がそんな事言ってどうするよ……。そりゃ一人で行動してるわけだわと変に納得。むしろ、好んでこの人の弟子になる人を見てみたい。そして音撃打・必殺必中って、何属性の音撃なんだろう?

 滑り落ちた明日夢はヒビキさんが救出。こんな風に、いざって時に頼りになる、こんな人が真の大人というものなのでしょうか。
 明日夢は携帯電話を、ヒビキさんは帽子を無くしてしまった。それでも、生きている事は無くす事ばかりじゃない。現実は辛いけど、まず自分の心を鍛えなければ、現実の前に自分が負けてしまう。そう心が強くある事の大切さを説くヒビキさん。
 これには思わず心がぐらりときましたよ。そりゃ心を強くしなくちゃいけないのは分かっているけど、それはやっぱり難しい。結局、鍛えようとして、ただただ心を鈍感にしてるだけだもんなぁ、自分の場合。深く自省。

  • っていうか……

 最近、ディスクアニマルの破損率が高くてちょっと哀しい。ディスク達の決死の捜索活動があって、魔化魍退治が成り立つ事を忘れちゃいけないんだなぁ。

  • 次回は?

 何と脚本が井上敏樹御大。かつてないほど不安になる自分を、どうか怒らないでやってください。

  • おまけ

 今回のご当地ライダーは西鬼さん。確かに、虎というよりは猫っぽいデザインなんですが……。っていうか、やっぱり対応する明日夢の反応がちょっと醒めてる様な気がするのは自分だけ?