『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』PHASE-35「混沌の先に」

CM中の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION C.E」にレッドフレームハイペリオンやらドレッドノートが出てるのには(出演してるは知ってたけど)燃えた! そしてデスティニー&ストライクフリーダムのプラモCMで「すれ違う翼」とかいうフレーズが出てきた所にちょっと燃え。初出は本編SEED小説第1巻ですよ!(ナニの主張?)


 そのストライクフリーダムの翼がドラグーンって事はすでに有名なネタバレですが(画像)それはあれじゃん? 漫画版の武化舞可の天翼のパクリじゃん!(元々天翼のモチーフはフリーダムの翼っぽいけど)
そんなわけで、無駄に長くなったので以下省略。
アークエンジェル 
 さすがは不沈艦アークエンジェルタンホイザーをくらっても(ダメージは受けたものの)まだ沈んでません。それに反してフリーダムは上半身のみという悲惨な姿で海の底に沈んでいきますが、中身のキラは死んでない。さすがはスーパーコーディネーター。あのまま沈んでたらPS装甲も効かずに水圧でペシャンコだったのに!(不穏当な事は言わない)
 帰還後は治療室。キラ、本当に怪我だけですんでるし。普通死んでるって。ラクスから託されたフリーダムを撃破されてしまった事に気落ちするキラ。そうだよなぁ。フリーダムが無いキラなんて……ただのフィアンセ泥棒ですよ?(ぇ)
 しかし、ほんとにアークエンジェルはオーブに帰るつもりなのか……今帰っても、セイラン家のスケープゴートか何かにされてしまうだけのような気もするなぁ。
 そして変わらずマリューさんが切ない。「恋人」では無く「戦友」ときたか……。(涙)これでネオがやっぱりフラガ兄貴だったら、俺はほんとに怒るよ。
 そんなわけで、俺は最後の最後までネオクローン説を掲げて頑張るぜ! え、じゃぁネオのあの傷はなんなんだって? えーっと、ほら、それはあれです。ステラをお風呂に入れようとした悪いネオに、スティングとアウルが止めに入った時にできた傷ですよ。(何だその話ッ!?)


ミネルバ 
 賞賛で出迎えられるシンに、眉毛を凄い事にしたアスランが突っかかる!ついに手まで出してしまったぜ! このままシンを格闘戦でボコボコして気を晴らすのかと思いきや、そこでレイが止めに間へ入り、アスランを言葉責めで(違)ノックアウト。言ってる事は至って正論なだけに反論のしようもなく、アスラン退場。うーん、情けないw しかしそのレイは、妙に胡散臭いし。
 そういえば、ジブラルタルに着いた時にルナマリアの包帯取れてたけど、あれ何日位経ったんだろう?


○ロゴスメンバー大襲撃と議長の演説 
 議長のカミングアウトを受けて、民衆達が公表されたロゴスメンバー邸宅を大襲撃。これを議長の平和云々の演説にかぶせてやるわけだから、議長の演説も説得力ないなぁ。
 しかしシブリールの逃げっぷりが情けなくてよし。しかもCM明けには行方不明になってるもんだから俺大爆笑。多分、山の中を逃げてる時に竹槍に刺されて死んじゃうわけですよ。(明智光秀かよ!)


○デスティニー&レジェンド
 ジブラルタルでシンとアスランに受領されたこの2機。しかしこれらの新型への2人の反応は正反対。素直に議長の演説に感動したシンはフリーダム撃破の感動も+で新しい玩具でも見るように。対してアスランはミーア疑惑・ラクス暗殺疑惑・アークエンジェル&フリーダムの討伐命令・新型とか言っときながらセイバーがさっぱり使えなかったじゃねぇかよゴルアァッ! 疑惑で(最後の違ッ!)議長に不振の目を向ける。
 そもそもこのロゴスとの戦いを決意した時点でデスティニーとレジェンドがぽんっと作られるもんでもなく、こういう事態を見据えて開発していた事は目に見えているわけで。
 もしかしてこの2機には、理想郷を作るという議長の意を受けて、運命ナチュラルとコーディネイターの対立・利益のための戦争)を超えて伝説ナチュラルとコーディネーターの融和・恒久平和)を作る、という議長の志みたいなものが反映されているネーミングなんだろうか。
 もしそうなら、監督になるのは福田じゃなくてコンテ切ってる米たに監督だぁ!(怒)


○「自分で考えろ!」 
 久々登場イザークディアッカ。何だかこの台詞は意味深。議長の告発の尻馬に乗る形で暴徒化した民衆。上層部の命令を受けてただ敵を撃つ軍。誰かが誰かの考えにすがるだけの状況で、自分で考えて行動する事が大切なのではなか、という意味か。まぁ、そのイザークだって命令受けて戦うわけですがw
 現在「自分で考えて」動いているのはアークエンジェル・エターナルなわけですが、両方とも戦力を失い、あるいは充実させている時期。果たして決定的な事態になる前に、どうにかできるのか?
 ……と、ここまで書いて、アークエンジェルもエターナルもキラとラクスっていう2人のカリスマに頼りっきりだという状況に気がついた。(笑)


○今思ったけど 
 ジブラルタルグフイグナイテッドとバビのパーツが共有できるとか言ってたけど、そういうのって普通開発前に考えてるんじゃないのかよw! そしてドムトルーパ−がラクス側って、もしかしてドムの色とラクスの陣羽織の色の紫つながり?


○次回は?
 サブタイトルはアスラン脱走」今更何やってんだよとかツッコミを入れていたら、いきなりメイリンが脱ぎだして吹いた。えーっ! メイリン、ナニやってんの!? はっ! まさかアスラン脱走に随行してついに駆け落ちですか!? 実の姉をも出し抜いて、混戦の中からメイリンが一歩リード!? リードっていうかぶっちぎりだーッ!